HOME> ブログ > 韓国では「鬼が笑う」かなぁ -韓国語のことわざ・慣用句

ブログ

  • mixiチェック

韓国では「鬼が笑う」かなぁ -韓国語のことわざ・慣用句

■2016/12/13 韓国では「鬼が笑う」かなぁ -韓国語のことわざ・慣用句
 auのTVCM「来年の話」編。
「今年も終わるね」と1年を振り返り、来年について語り合う三太郎たち。
みんなの抱負を聞いて笑う鬼ちゃん、かわいいですよね。
 
「来年のことを言えば鬼が笑う」とは、未来のことなど予測できないのだから、言っても仕方がないというたとえ。また、それをからかっていう言葉です。
菅田将暉くんのような鬼ちゃんが笑ってくれるなら、「韓国語の単語を毎日100語覚える」「韓国のドラマを字幕なしで見る」「来年こそダイエット」など、いくらでも語れます。
 
この「鬼が笑う」という言葉。韓国語では何というのでしょうか。
 
「鬼が笑う」を辞書で調べてみると
来年のことを言えば、鬼が笑う 내년 일을 말하면 귀신이 웃는다
「장래 일이란 예측할 수 없는 일이다(将来のことは予測することができないことだ)」「미래의 일은 예측할 수 없기 때문에 이러니저러니 말해 봤자 소용없다는 말(未来のことは予測できないのだから、なんだかんだと言ってみたところではじまらない)」とあります。
 
これって「鬼が笑う」という日本語の説明ですねぇ。
韓国の友だちに聞くと、「う~ん、도깨비가 웃는다 ねぇ」といわれました。いろいろな人に聞いても、みなさん鬼を귀신ではなく도깨비というので…
 
まずは、韓国語の「鬼」から調査開始!
 
*귀신(鬼神)
「사람의 형태를 하고 뿔과 큰 송곳니가 있으며 사람을 잡아먹는다 (人の形をして角と大きい犬歯があり、人を食べる)」想像上の化け物とあります。
日本の鬼と姿が似ています。霊的なものや特別な才能のある人をいうときにも使うそうです。
 
例)
・그는 수험의 귀신이다 彼は試験の神様だ 
・그것은 정말 귀신 같은 솜씨였다 これは本当に神業だった
・귀신에게 홀리다 鬼に魅入られる(なにかに迷う)  
・귀신도 빌면 듣는다 鬼も願えば聞く(鬼の目にも涙)
・돈만 있으면 귀신도 부릴 수 있다 金さえあれば鬼をも使える(地獄の沙汰も金次第)
 
*도깨비 トッケビ
動物や人の形をしている鬼で「비상한 힘과 재주를 가지고 있어 사람을 홀리기도 하고 짓궂은 장난이나 심술궂은 짓을 많이 한다(すばらしい力と才能を持って人を魅了し、皮肉ないたずらや意地悪をたくさんする)」とあります。
韓国の昔話に数多く登場するなど、人々に愛されていることがわかります。
 
例)
・붉은 도깨비 赤鬼
・도깨비놀음  何が何だかわからないこと
・도깨비를 사귀었나 トッケビと親しくなったのか(財産がどんどん増えること)
・도깨비 대동강 건너듯  トッケビが大同江を渡るようだ(事の進行が目に触れず結果が早く出る)
・도깨비 땅 마련하듯 トッケビが土地を準備するようだ(計画性もなしに事を行なう)
・도깨비 장난 같다 トッケビの仕業のようだ(することがはっきりしなくて何がなんだか分からない)
 
親しみやすさからいうと今回の「鬼」は、도깨비が近いのかもしれません。
ちなみに、鬼に金棒は「범에 날개(儲けるに羽)」です。「鬼が笑う」も別の表現はないかと調べたり、聞いたりしてみましたが、どれもしっくりこないんです。
 
友だちいわく、「韓国人って、親しい友人に未来を語ることはあっても、それを笑うことはしないかな。それに夢を語っている時点で、すでに実行に移しているかもね」とのこと。
 
未来を語って、真剣に聞いて、すぐに実行に移す!
何かと胸に秘めたい日本人ですが、ハングルを勉強しているときくらいは、韓国気質で行くのがいいかもしれません。
 
ちょうど忘年会シーズン。
韓国語教室のクラスメートと一緒に、ハングルレベルアップの目標を思いっきり語り合うのはどうかな。「韓国の通訳案内士になる」「ハングル検定の1級合格」「TOPICの作文で満点」など、夢は尽きることがないですよね。
 
あとは「有言実行」あるのみ!
って、この言葉も「유언실행」とそのまま韓国語に訳しても通じないんですって。
日本語と韓国語、語順は似ていてもイコールにならないところが面白い。
 
では、みなさま。
「말한 것은 반드시 실행하는 것(言ったことは必ず行うこと=有言実行)」で、年末もファイティン!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆