HOME> ブログ > ハングルの実力を“お得に手にする?!” 単語を学ぼう

ブログ

  • mixiチェック

ハングルの実力を“お得に手にする?!” 単語を学ぼう

■2019/01/18 ハングルの実力を“お得に手にする?!” 単語を学ぼう
 2019年が明けて2週間、この間に新しく扉を開けたものはありますか。
その扉についている取っ手。
しっかりつかんで、思いっきり開けることはできましたか。
 
「取っ手」のことを韓国語では「손잡이」といいます。
この손잡이、ちょっとお得な単語なんです。
 
例えば、冬休みにご旅行に行かれた方もいらっしゃいますよね。
旅行の時に使うスーツケースの持ち手は、손잡이
さらに、鍋蓋のつまみ、電車やバスのつり革、ひしゃくの柄、たんすの引き手、ラジオのつまみ、ゴルフクラブのシャフトまで、韓国語ではみ~んな손잡이です。
 
냄비 뚜껑의 손잡이 鍋蓋のつまみ
버스 손잡이 バスのつり革
국자 손잡이 ひしゃくの柄
장롱 손잡이 たんすの引き手
라니오 손잡이 ラジオのつまみ
골프채 손잡이 ゴルフクラブのシャフト
 
日本語だとさまざまな呼び名がある取っ手やつまみが、韓国語では「손잡이」ひとつで表現できるなんて! ハングルの実力を“お得に手にした”感じがします。
 
では、「○○손잡이」の使い方や例文をみて、さらに理解を深めてみましょう。
 
손잡이
문손잡이 門・戸・障子などの取っ手,引き手
트렁크 손잡이 トランクのハンドル
가방 손잡이 かばんの
빗자루 손잡이 ほうきの持ち手,柄
방문 손잡이 戸手,取手,ドアノブ
도어 손잡이 ドアノブ
우산 손잡이 傘
계단 손잡이 階段の手すり
찻주전자의 손잡이 急須のつる,持
 
文章の流れによって、取っ手やつり革、ハンドル、柄などに訳すことができます。
손잡이를 잡다 取っ手をにぎる
손잡이가 빠지다 取が取れる
손잡이를 그러쥐다 取をひっつかむ
손잡이를 잡다 取っ手をぎゅっとつかむ
손잡이가 떨어지다 取がぽろっとれる
 
具体的な説明があると、さらにわかりやすいです。
전차의 손잡이를 잡다 電車のつりをつかむ
버스의 손잡이에 매달리다 バスのつりにぶらさがる
손잡이가 굵은 단장 にぎりの太いステッキ
작은 손잡이를 집다 小さいつまみをつまむ
원형의 금속 손잡이 円形金属手,持
손잡이가 빠지다 ドアノブがすぽっと抜ける
손잡이가 무지러진 오래된 가방 取った
넘어지지 않으려고 손잡이를 잡았다 倒れないようにつり革をぎゅっとつかんだ
상아 손잡이가 달린 작고 비싼 주머니칼 象牙の柄がついた小型の高価なポケットナイフ
 
使い方や例文を見てみると、「手で持つところ」という共通点が見て取れます。
韓国語辞書の説明には、以下のようにありました。2つの辞書から抜き出してみます。
 
손으로 어떤 것을 열거나 들거나 붙잡을 있도록 덧붙여 놓은 부분.
(手である部分を開けたり、持ち上げたり、つかんだりできるようにつけ加えた部分)
무슨 물건에 덧붙여서 손으로 잡게 부분.
(なにか物に加えて、手で握るようにした部分)
 
「手で持つところ」というだけでなく、「つけ加えたところ」というのもポイントのようです。
ちなみに、階段手すりの商品カタログを見ていたら、손잡이と並んで「핸드레일」「난간」「장애인손잡이」など、商品の呼び方がいろいろありました。
ハンドレール、欄干に加え、障碍人手すりという単語があったのは興味深いです。韓国の方の優しさが、言葉にはっきり表れているように感じました。つけ加えた部分がしっかり固定され、安心して生活できますように。
 
皆さま、いかがでしたか。
街中で손잡이を見かける機会はたくさんあります。韓国語作文や会話でも、ぜひ使ってみてください。
잡이で韓国語の実力もしっかり“つかめる”こと間違いなしです。
 
写真:韓屋の손잡이
ソウルの北村など伝統的な街並みをいていると、韓屋の扉に鉄の輪がついている様子が目に入ります。
それは「손잡이」でもありますが、「문고리(門の輪)」とも呼ばれています。
「문고리」発音[문꼬리]ハングルで「꼬리」はしっぽのことです。
音だけ聞くと「門のしっぽ」となってちょっとかわいい。なんだか本当に門のしっぽに見えてきて… ハングルの音遊びも楽しいです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆