HOME> ブログ > 春の花のメッセージ -韓国語の花の名前・花言葉

ブログ

  • mixiチェック

春の花のメッセージ -韓国語の花の名前・花言葉

■2019/03/13 春の花のメッセージ -韓国語の花の名前・花言葉
 少し寒い日でも、花を見るとなぜか心が温かく感じます。
このごろは桜の開花予報も話題に。春ってなんだかいいですねぇ。
 
この私たちに身近な春の花。韓国語のメッセージを伝えられたらうれしいですよね。
今日は、韓国の「花言葉(꽃말)」も添えて、代表的なお花を紹介します。
 
개나리 レンギョウ
꽃말희망(希望)
 
春を知らせる花のひとつ、レンギョウ。
一枝に数十の黄色い花が並ぶ姿は、見る人に温もりをプレゼントしてくれるよう。
희망(希望)」という花言葉がぴったりです。
 
ソウルでは、垣根や道路周辺でたくさん見ることができます。
レンギョウが韓屋の街並みを黄色く鮮やかに彩るのは、3月末から4月にかけて。
旅行の計画を立てるなら、今かもしれません。
 
벚꽃 桜 
꽃말정신의 아름다움(心しさ),가인(佳人)
 
桜の花は「벚꽃」。桜前線は「벚꽃개화시기(桜開花時期)」といいます。
韓国では3月、済州島からから咲き始め、各地で桜祭りが開かれます。
ソウルの「영등포 여의도 봄꽃축제(永登浦汝矣島春の花祭り)」 、慶尚南道昌原市の「진해군항제(鎮海軍港祭り)」は、一度は訪れたい春のお祭りです。
 
桜の花言葉にある「가인」とは、美しい人のこと。
가인박명(佳人薄命)、가인재자(佳人才子)使います
日本では「美人薄命」といいますが、「佳人薄命」という四字熟語もあったのですね。
意味は、「美人は病弱で早死にしたり、運命にもてあそばれたり、不幸になることが多いということ」(蘇軾「薄命佳人詩」から)。
 
咲いて美しく、散ってもなお美しい桜。
二つの花言葉、そのどちらにも心ひかれてしまいました。
 
진달래 カラムラサキツツジ
꽃말절제(節制)
 
早春、韓半島の山で見ることができるツツジ科の花。
英名を「Korean rhododendron」といい、日本には自生していないそう。
진달래はツツジでなく、チンダルレと訳しました。
 
チンダルレは김소월(金素月)の詩「진달래꽃(チンダルレの花)」のほか、多くの歌謡曲でも歌われています。韓国の方にとても愛されている花です。※詩の紹介は最後に。
また、花は「화전(花煎)」を作ったり、お酒に漬けていただいたりするそうです。
 
화전は、とてもかわいらしいお菓子。
熱湯でこねた米粉を小分けにして丸め、平たく伸ばして花びらをのせ、油で焼いたお餅のことです。
透明な蜜をつけていただきます。
春はチンダルレ、秋は菊をあしらうなど季節を感じるお菓子です。
花言葉は「절제(節制)」なので、おいしくても控えめに。
 
팬지 パンジー
꽃말쾌활한 마음(快活心),나를 생각해 주세요(私えてください
 
寒さに強く、2月下旬ごろから咲き始めるパンジー。
品種により差はありますが、-5℃でも耐えることができるそう。
春を足元に感じる花ですよね。
 
語源は、フランス語の‘Penser(考える)’だとか。
たしかによく見てみると人の顔のようです。それぞれ表情が違っていて、かわいらしい。
日本の花言葉は、「もの思い」「私を思って」。
パンジーの顔を見つめながら、ちょっと考える時間を持つなんて素敵かもしれません。
そして、「쾌활한 마음」をもらえるといいですね。
 
これらのほかにも、春の花はたくさんあります。
日本と韓国では、花言葉が違うことも多いので、日韓両国の言葉で楽しんでみてはいかがですか。
 
○ちょっとおまけ
아네모네(アネモネ)花言葉:고독(孤独),성실(誠実)」
제비꽃すみれ)花言葉:나를 생각해 주세요(私えてください), 순진한 사랑(純真愛)
・タンポポ민들레)花言葉:사랑의 신탁(愛信託),불사신(不死身)
「信託」は、信用して任せることですが、日本語だと「愛の信託」と使わないような…
ちょっとした違いを楽しむのも外国語を学ぶ面白さですね。
 
○詩の紹介
作者の김소월(金素月)は、1902年平安北道生まれ。
日本にも縁のある方で、1923年、一橋大学の前身である東京商大に入学、9月に起きた関東大震災で帰国されました。
진달래꽃」は、献身的な愛を貫いた女性のイメージと連なるそう。
ぜひ訳して味わってみてください。
 
진달래꽃」 김소월
 
보기가 역겨워
가실 때에는
말없이 고이 보내 드리오리다
 
영변邊) 약산(藥山)
진달래꽃
아름 따다 가실 길에 뿌리오리다
 
가시는 걸음 걸음
놓인 꽃을
사뿐이 즈려 밟고 가시옵소서
 
보기가 역겨워
가실 때에는
죽어도 아니 눈물 흘리오리다
 
진달래꽃詩のタイトルは分かち書きなし
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆