学院動静

第19回 韓国体験旅行

4泊5日で韓国体験旅行「慶州、ソウル」に行ってきました。

【1日目】東京→釜山→慶州
부산(釜山)の金海国際空港からバスで경주(慶州)へ行き、韓屋ホテルの황남관(皇南館)へ。夜は、ホテル周辺の人気スポット황리단길(皇理団通り)を散策。夕食では焼肉をいただきました。

【2日目】慶州観光
かつては新羅の都として栄え、現在も多くの遺跡や文化財が集まっている慶州。
朝ごはんに돼지국밥(テジクッパ)などをいただき、バスでユネスコの世界文化遺産である불국사(仏国寺)、석굴암(石窟庵)へ。市内中心部に戻ったあとは대릉원(大陵苑)を散策。敷地内にある천마총(天馬塚)は、内部が展示室できるようになっており、新羅の装飾品などを見学しました。
早めの夕食は、慶州名物の쌈밥(サンパプ)をいただきました。韓国ごはんの雰囲気がお店にもお食事にも感じられてよかったです。夕食後は、ライトアップされた동궁과 월지(東宮と月池)、첨성대(瞻星台)、월정교(月精橋)を歩いてめぐり、慶州の夜を楽しみました。

【3日目】慶州→ソウルへ
朝にはKTXで서울(ソウル)へ。
ホテルに荷物を置き、LGアートセンターソウルへ移動。ミュージカル『벤허(ベンハー)』を見ました。主人公のユダ・ベン・ハーはトリプルキャストで、私たちの回は、규현(キュヒョン [SUPER JUNIOR])さん。歌も演技もすばらしく、すっかり韓国ミュージカルのとりこになってしまいました。

そして、夕食はちょっと移動し、마장동(マジャンドン)へ。
近ごろ話題の馬場洞は、ソウル市最大の畜産市場です。私たちは、あらかじめ調べておいた韓国焼肉レストラン「인생한우(人生韓牛)」でいただきました。やはり、店舗を構えているところは料金が明確で安心。元バスケットボール選手현주엽さんおすすめの店は間違いなし。厚みあるステーキ肉やあっさりとしたユッケが忘れられません。

【4日目】ソウル観光

ホテルで朝食をいただいた後は、東大門近くを散策。
その後、ドラマ『梨泰院クラス』で知られる이태원(梨泰院)へ。경리단길(経理団キル)を散策し、カフェでお茶したり、대통령실(大統領室)の入っているビルの前を通ったりしました。
夕食は、콩국수(コングクス)を食べに진미식당(チョンミ食堂)へ。地元の人でにぎわうお店のコングクスは、まろやかで濃厚なスープ。日本では味わえないおいしさでした。ソウル駅の隣りにあるロッテマートでお土産などを購入、そのあと、教保文庫にも寄りました。

【5日目】ソウル→東京
午前中は、梨泰院近くにある「리움미술관(リウム美術館)」に行きました。
世界企業であるSamusungのリウム美術館は、国宝36点、宝物96点を含む15,000点ほどを所蔵しています。建物そのものが素敵な空間で、豊かな時間を過ごしました。
そして、フライトまでの時間を満喫するため、近ごろ話題の광장시장(広蔵市場・クァンジャンシジャン)へ。빈대떡(ピンデトッ)、꽈배기(クァベギ)、떡볶이(トッポッキ)、꼬마김밥・마약김밥(コマキンパ・マヤックキンパ)など、市場メニューを堪能して空港へ。