HOME> ブログ > 「こだわる」って韓国語でなんていう?

ブログ

  • mixiチェック

「こだわる」って韓国語でなんていう?

■2017/08/23 「こだわる」って韓国語でなんていう?
 この夏、どこかご旅行に行かれましたか。
その土地のおいしさに出会えるのも、旅の楽しみのひとつですよね。
 
「高原の隠れ家 こだわりのイタリアン」
「港町にあるスープにこだわったラーメン店」
う~ん、なんだかおいしそうです。「こだわりの旅行」がしたくなってきました。
 
この「こだわる」という表現は、グルメ番組や雑誌など見ているとたくさん出てきます。
どのような韓国語に訳せばよいのでしょうか。
 
「こだわる」を辞書で引くと「구애되다」が出てきます。
*구애되다
・사소한 일에 구애받다. 細かいことにこだわる
・승패에 구애되지 않다. 勝敗にこだわらない
 
私たちが使っている感覚と少し離れているような…
「こだわる」で、何を伝えたいのか考えないといけないようです。
 
たとえば、「スープにこだわっている」を
・그 수프는 만들 때에 더 신경 쓰고있다. このスープは作るときにとても神経を使っている
・이 가게는 스프의 재료 선택에 신경을 쓰고있다. このお店はスープの材料選びに気を使っている
としてみました。
 
신경을 쓰다は、「신경을 써서 ~」の次に「선택한 ○○(選んだ○○)」「고른 ○○(選りすぐった○○)」「만든 ○○(作った○○)」と組み合わせて使うと、「こだわって選んだ材料を使って」など日本語訳でもしっくりきます。
 
こだわって作るのは「心を込める」ことでもあるので、
・정성어린 真心こもった/丹精こもった
・정성을 담아  情を込めた
・정성을 들인 魂を込めた
とも言えそうです。
 
このほか、
・까다롭게 만들어진 頑固に作られた
・심혈을 기울여 만든 心血を注いで作った
・정밀하게 만든 精をつくした
・꼼꼼하게 따져 細部まで突き詰めた
・엄선한 厳選した
・끝까지 추구한 とことんまで追求した
など考えてみました。
 
「항상 최고를 추구하는 요리사 점(常に最高を追い求めるシェフの店)」とすると、ちょっとオシャレな感じがします。こだわりのシェフがつくる本格イタリアンが浮かんできました。
 
韓国の友人に「こだわりのソウル旅行がしたいんだけど、この“こだわる”ってなんて言ったらいいの」と聞いたところ、「자기 스타일かな」と返ってきました。
「こだわる」が “自分スタイル?”と驚きましたが、「자기 스타일의 여행(ワタシスタイルの旅行)」って、なんだか素敵。こだわりを持った旅を計画したくなりました。
 
この「○○스타일」という言い回しは、書籍やWEBでよく見られるようです。
「우리 스타일(私たちスタイル)」の写真や記事からは、自分たちだけの個性ある雰囲気を楽しんでいる様子が伝わってきます。そうなると、こだわりの旅は「자신만의 개성있는 여행.(自分だけの個性ある旅)」とも表現できそうです。
 
日本語の「こだわる」を『大辞泉』で見てみると
*こだわる
1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
2 物事に妥協せず、とことん追求する。
3 つかえたりひっかかったりする。
4 難癖をつける。けちをつける。
[補説] 2は近年の用法
とあります。
 
日韓辞典を引いたときに感覚的に違うと感じたのは、「こだわる」が持つ古くからの意味と近年の使い方の相違によるものだったようです。
 
韓国語でも「고집(固執)」を「고집이 빚어낸(意地がもたらした)」のように、ポジティブな意味で使うことが多くなったと聞きました。
・자기만의 생각을 고집하다 自分だけの考えに固執する(こだわる)
・자기만의 방법을 고집하다 自分だけの方法に固執する(こだわる)
 
この文章から、前向きな頑固さを感じるか、強情な様子を感じるか…
日本語を韓国語に訳すときよりも、世代間で分かり合うほうが難しいかもしれません。言葉が時代とともに変化していることを実感しました。
 
言葉って既存の本だけでは、学べないことが多いですね。
韓国語教室の先生方やクラスメートのお話をうかがいながら、また新しい表現や言い回しを見つけられたらうれしいです。
 
では、皆さま! 한국어 공부 “고다와리” 합시다!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆