学院ブログ

『こし餡』『つぶ餡』は韓国語で何と言う?

■2024/02/01 『こし餡』『つぶ餡』は韓国語で何と言う?
2024年もあっという間に一か月が過ぎました。
 
先日、テレビを見ていたら「あなたはつぶ餡とこし餡、どちらが好きですか?」という街中アンケートをやっていました。
 
皆さんはどちらが好きですか?
私は両方好きですが、どちらかというと『こし餡』が好きです。
なめらかな舌触りが最高です。
しかし、私の周りにいる人は『つぶ餡』が好きという人の方が多いです。つぶつぶの食感が好き、食べ応えがあるからというのです。
 
ちなみに、テレビの街中アンケートの結果は、若干『こし餡』の方が上回っていましたが、『こし餡』も『つぶ餡』も大体同じくらいでした。
 
さて、この『こし餡』『つぶ餡』、韓国語ではどのように表現するのでしょうか。
 
2022年3月のブログ『大福は、韓国語で찹쌀떡』では、『こし餡』『つぶ餡』の韓国語の表現を見つけることができませんでしたが、昨年9月に学院の韓国旅行に行った際に購入した本に書いてありました。
 
『こし餡』は『고운 팥 앙금』
『つぶ餡』は『통 팥 앙금』
 
『고운 팥 앙금』の『고운』は『곱다(美しい)』からきているのかなと思います。なめらかな餡が『美しい餡』をイメージしているのでしょうか。
『통 팥 앙금』の『통』は『すべて』という意味からきているのかなと思います。小豆の粒全部まるごと使っているからこのような表現になっているのでしょうか。
 
以前分からなかった表現を見つけることができて、とても嬉しいです。その時分からなくても、時間をかけていろいろと見てみると、ある日突然「あ!」と見つけたり、ひらめいたりすることがあるので、今年一年も日々いろいろなことに関心をもって、過ごすようにしたいです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up