HOME> ブログ > 韓国語を通してつながることへの感謝

ブログ

  • mixiチェック

韓国語を通してつながることへの感謝

■2018/10/30 韓国語を通してつながることへの感謝
 ソウル韓国語学院「ノレッソリ(노랫소리)合唱団」は、今年も横浜にある韓国語教室コリ文語学堂「カオン」さんと合唱交流会を行いました。
 
今年で4回目となる合唱交流会。
私たちは歌だけでなく、1年間の活動についても分かち合い、エールを送りました。
それぞれの成長を自分たちのことのように感じられる関係がうれしいです。
 
私たちノレッソリ合唱団は、韓国の童謡を学ぶことからはじめ、日本の歌は韓国語に訳し、韓国の歌は意味を把握しながら韓国語で親しんでいます。
 
今回の合唱交流会では、その中から韓国の方が愛する歌曲、日本のアニメソングなどを選びました。
 
《韓国の歌》님이 오시는지/비목/고향의 봄
《日本の歌》となりのトトロより「さんぽ」/銀河鉄道999/いい日旅立ち/故郷
 
日本の歌は、1番を日本語、2番目に韓国語に訳したものを披露しました。
日本語の歌詞を韓国語にし、メロディに乗せるのはとても難しい作業。音符に乗せたり、伸ばしたり、少し“ノレッソリ”アレンジが加わります。
 
「あるこう、あるこう、わたしは元気」で始まる『さんぽ』は、韓国語訳でさらに元気な曲になり、とてもかわいく仕上がりました。
今すぐにでも皆さまとご一緒に歌いたいくらいです。今度は、ぜひ見学にいらしてくださいね。
 
そして、カオンさんがご披露してくださったのは、옹달샘/포옹(허그)/걱정 말아요 그대/마루코는 아홉살/편지。
歌だけでなく、ウクレレの演奏もあり、心を強く引きつけられる発表でした。
曲選びにも演出にもそれぞれの特徴があり、毎回の交流を楽しみにしています。
 
今回もハングルでつながる方々とハーモニーを作ることができ、秋の素敵な思い出が増えました。
見学にお越しいただきました皆さまには、心より感謝申し上げます。
 
私たちノレッソリ合唱団は、今年で創立8年目になります。
今後は活躍の場を広げていく予定で準備中。
これからは、全国の皆さんと交流ができればうれしいです。素敵なライバルがいてこそ、ハングルの能力もUP!
 
ぜひ、ご一緒しませんか。

ノレッソリ(노랫소리)合唱団『ふるさと』をYouTubeでお聴きください。

https://youtu.be/1RSx6M9-g6g
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆