HOME> ブログ > ハングル検定 合格で若返り?! -꿈이 있는 …

ブログ

  • mixiチェック

ハングル検定 合格で若返り?! -꿈이 있는 …

■2019/06/21 ハングル検定 合格で若返り?! -꿈이 있는 …
教室に行くと「全員合格です」とうれしそうな先生。
6月の第1日曜日に行われた「ハングル」能力検定試験。
なんでも受け持ちクラスの方すべてに、良い結果が期待できるとのこと。
 
「ハングル」能力検定試験は、試験終了後に問題冊子の持ち帰りが可能。各級の正答と配点が翌日に発表されるので、すぐに合否が予測でき、次の目標ができるのがうれしい。
正式な結果発表は試験の1か月後ですが、たぶん間違いないんですって。
ご自身のことのように、喜んでくださる先生っていいなぁ。
 
受験した皆さんも生き生きとしています。
合格の夢に向かって勉強する姿って素敵です。
 
夢といえば、ある一節を思い出しました。
 
눈앞에 나타난 난관을
어떻게 해석하고 어떻게 대처하느냐에 따라
인생은 엄청나게 달라질 수 있다. 인생은
행복한가, 아닌가의 문제가 아니라
행복하게 만들 것인가,
아닌가에 달려있다. ‐김미경“ 꿈이 있는 아내는 늙지 않는다 ”
 
目の前に現れた難関を
どのように解釈し、どのように対処するかによって
人生はとてつもなく変わる可能性がある。人生は
幸せか、そうでないかの問題でなく
幸せにするのか、
そうでないかにかかっている。 ‐キム・ミギョン『夢がある妻は老いない』
 
試験の場合、「どのように解釈し、どのように対処するか」は、先生と共にというのがいいみたいです。
 
今回の合格(少し勇み足ですが)は、それぞれ5級から2級まで。
クラスでは、検定試験にそなえて試験対策の時間を少し持ったそう。各自への細やかなアドバイスは、いつもの授業で生徒ひとりひとりの弱点を把握しているからこそ。
どうやら先生は“合格請負人”らしいです。検定試験の合格、夢じゃないかもしれません。
 
韓国語の検定試験で代表的なものは、「ハングル」能力検定試験と韓国語能力試験(TOPIC)の2つ。
 
「ハングル」能力検定試験は、年2回実施。
レベルは、韓国語学習の初歩から通訳案内士などの資格取得を目指す方向けまでと幅広いのが特徴。学習進度に合わせて受験できるのが魅力です。
次の試験日は11月10日、願書の受付期間にはまだちょっと日にちがあるかな。
 
韓国語能力試験は、年3回実施(日本)。
試験日は10月20日で、願書受付は7月4日までです。
合格を夢見る前に、まずは申し込みを急がないといけないですね。
 
それにしても、夢があると「老いない」だなんて!
受験した皆さんが生き生きしていると思ったら、勉強には若返りの効果があるみたいです。
 
どこに書いてあるのと思われた方は、一節を抜き出した本のタイトル “ 꿈이 있는 아내는 늙지 않는다”に注目。夢がある人は老いないらしいです。
 
作者の김미경(キム・ミギョン)さんは、ライフスタイル分野を得意とする人気講師。
若いときに‘국민언니(国民のお姉さん)’と呼ばれ、50代となった今は子育て経験生かした講演でママ世代の心をつかみ、‘국민엄마(国民のお母さん)’と呼ばれているそう。「国民の」というのが、韓国らしいですよね。
 
出版物には、“아내들이여, 가슴 뛰는 삶을 포기하지 마라(妻たちよ、胸躍る人生をあきらめるな)”とコピーが。彼女から発せられるメッセージに、韓国30万の“妻たち”が熱く共感しているそうです。
 
今、韓国では女性の生き方を問いかける本がベストセラーになっています。
ソウル韓国語学院のゴールデンウィーク特別講座で取り上げた『82년생 김지영(82年生まれ、キム・ジヨン)』もそのひとつ。2つを読み比べると韓国社会、そして女性への理解を深めることができるかもしれません。ほんの少し…
ちなみに講座では、原書1冊を6日間で読みとおす「難関」を担当の先生と共に“解釈して対処”。
原書を読む夢を実現したメンバーたちの若返りぶりったらありませんでした。本当です!
 
皆さんが韓国語学習を通してかなえたい夢はなんですか。
検定試験の合格、映画を字幕なしで、旅行会話で困らないように…
私はもちろん、アンチエイジングです!
これからもぜひご一緒に。
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆