HOME> ブログ > ソウルの「古書店めぐり」で読書の秋を楽しもう -서울책보고

ブログ

  • mixiチェック

ソウルの「古書店めぐり」で読書の秋を楽しもう -서울책보고

■2019/09/27 ソウルの「古書店めぐり」で読書の秋を楽しもう -서울책보고
 ソウル地下鉄2号線に乗り、蚕室ナル駅(잠실나루역)に。1番出口を左に向かうと「서울책보고(ソウルチェッポゴ)」があります。
 
ソウルチェッポゴは、ソウル市が運営する韓国初の公共古書店です。
2019年3月、「古くなった本に新しい価値を」コンセプトに、複合文化空間としてオープンしました。古書の販売だけでなく、文化・教育プログラムが可能な空間やカフェ、ミーティングスペース、企画展示コーナーがあるのが特徴です。
 
物流倉庫として使用していた建物は1階建て。
1465平方メートルの広さに13万冊以上の本が揃えられています。古書は「清渓川古本屋通り」にある古書店25軒が市に委託しており、購入しやすい価格に設定されています。
 
ゲートを入ると落ち着いた空間が広がり、コーヒーの良い香りが漂ってきました。
目の前にはカウンター、左にアーチ型の本棚が見えます。
曲線を描く32本の柱でできた本棚は、まるでクジラのおなかの中のようです。ピノキオになったつもりでいましたら、こちらは「本の虫」をイメージしたものだそう。
 
人文、芸術、ビジネス・経済、児童書、専門書などのほか、有名文学の初版本や希少本も並んでおり、日本をはじめ海外の書籍も見つかります。
それぞれの棚には委託元の書店名と特徴が書かれており、案内を読むだけでもわくわく。「古書店めぐり」を楽しむように、館内を散策するのがおすすめです。
 
私が訪れた9月、企画展示コーナーでは「서울책보고 교과서특별전(ソウルチェッポゴ教科書特別展)」を開催中でした。
1800年代後半から近代までの教科書が年代ごとに展示されていて、特に1950~70年代の「바른 생활(正しい生活)」「자연(自然)」「글짓기(綴り方)」は興味深く拝見しました。
それぞれの時代に、知識や技術をどのように子どもに伝えようとしていたのか、学び考えることができたのがうれしいです。
 
また、독립출판물(独立出版物)、명사의 기증도서(名士の寄贈図書)コーナーも充実しています。
独立出版物とは、個人や少数グループが企画した出版物のこと。商業性を離れた創意的なテーマのものが多く、作者の思いが強く感じられます。集められた本は2000冊以上。内容だけでなく、本の大きさ、デザインや紙の質にも個性があり魅力的です。日本でも小規模出版社やひとり出版、ZINEなどが話題となっていますので、注目の場所といえるかもしれません。
 
寄贈図書コーナーには、ソウル大学の韓相震(한상진)名誉教授と漢陽大学の沈英姫(심영희)教授ご夫妻が寄贈された本が並んでいます。ソウル市長の「명사의 작은 도서관(名士の小さい図書館)」を開館する計画の中で実現したもので、ここではその一部を展示。社会学者のお二人が研究のために集めた本には、アンダーラインやメモが書かれたまま。ページを開くたびに引き寄せられました。
ここでは閲覧のみですが、ソウル市図書館では寄贈された本の貸し出しも行っているそう。知の財産を若い世代に伝えられる環境がすばらしいです。
 
‘이곳에 오면 오래된 책이 보물이 됩니다.' ここにくれば古くなった本が宝物になる
‘책을 펴다 꽃을 피우다.' 本を開く 花を咲かせる
 
ソウルチェッポゴで見つけたコピーです。
ミーティングスペースでは、学生たちが本を囲み話に花を咲かせているところでした。とても良い雰囲気だったのは、本という宝物を前にしていたからかもしれません。
そういえば、ひとつのテーブルには白衣を着た「本の博士」が在籍中。私にも笑顔を向けていただいたのですが、びっくりして無言で見つめてしまいまいた。何かお話しすればよかったかも…
 
なお、入口近くのカウンターには、ソウル市が発行する無料の冊子や新聞が置いてあります。
私がいただいたのは『I・SEOUL・U』『서울사랑 201909 No204 서울 건축 기행』と子ども向けの新聞『내친구서울 2019년9월호』です。今回はどちらも美術館、博物館などを特集していて、読み物としても旅行ガイドとしても充実した内容でした。行かれた際は、カウンター前もぜひチェックしてみてください。
 
お気に入りの本を片手に、ソウルの街を歩けたら素敵ですよね。
小説の舞台や詩の世界を歩きたくなったら、旅の初日にソウルチェッポゴに寄ってみませんか。アクティブな方でしたら買った本をリュックに詰め込んで、漢江サイクリング! さわやかな風吹くベンチで読書なんて… あこがれます。
 
そうそう蚕室ナル駅は、ロッテワールドなどがある蚕室駅(잠실역)の隣。漢江沿いのアパートが立ち並ぶ地域です。韓国語教室の先生いわく、住宅街にはおいしいチャジャン麺(자장면)屋さんがあるとのこと。探してみてね。
 
*서울책보고
住所:서울특별시 송파구 오금로1(신천동14)
最寄り駅:地下鉄2号線 蚕室ナル駅1番出口すぐ
WEB:http://www.seoulbookbogo.kr(韓国語)
 
検索システムもあるので、探している本などを見つけることができます。
少し前のベストセラーなど、すでに大型書店店頭に並んでいない本をお探しの方も活用してみてはいかがでしょうか。
 
これから旅する方へ展示のお知らせです。
■서울책보고 교과서특별전 <슬기로운 생활> 教科書特別展 <賢い生活> 2019.9.10~10.20
展示内容:開化期(개화기)※、植民地時代(일제강점기)、解放後(광복이후)~ 1990年代
※1876年の江華島修好条約締結以後、 国権を奪われるまで開化を指向した時期
 
■현대사를 가로지르는 읽기의 역사 現代史を横切る読みものの歴史 2019.6.25~12.31
展示内容:解放以後から2000年代までの文学史を時代別に見ることができる展示です。6月25日から常時運営され、時代別に文学史を代表する本と雑誌に出会えます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆