学院ブログ

ソウルに“ アフリカ ”がやってきた -とれたて韓国語

■2018/08/17 ソウルに“ アフリカ ”がやってきた -とれたて韓国語
記録的な猛暑が続いています。
気温30℃と聞くと、今日は涼しいなぁなんて思ってしまうほどです。
 
そして、お隣の韓国も暑い!
韓国気象庁によると、この夏、ソウル(서울)の気温は、1907年に観測を始めて最も高い38.8℃に達しました。
韓国観測史上最高の41.0℃は、江原道洪川郡(강원도홍천군)で記録されています。
 
韓国北部にある洪川郡は、2018年オリンピック冬季大会が行われた平昌と同じ江原道。山々と渓谷がある内陸部にあります。
夏の平均気温は24℃ほどだそうなので、最高気温41℃は驚きの記録です。
 
この猛烈な暑さに、ソウルを‘서프리카(ソプリカ)’、大邱を‘대프리카(テプリカ)’という、新しい表現まで出てきました。
 
‘서프리카’は「서울+아프리카(アフリカ)」、‘대프리카’は「대구+아프리카」を合わせたハングルです。
 
感情にぴったりくる新造語ですよね。
日本で試してみると、東京はトプリカ、大阪はオプリカ、う~んと暑さが伝わります。
リンゴの産地で有名だった大邱つながりで、青森でも試してみようかな。
青森と아프리카を足して、アプリカ? えっアフリカ?
ちょっとした冗談のような、お寒いような…
 
それでは夏らしく、とれたて韓国語でホットにいきましょう!
韓国語の造語は頭文字を取ったものが多いのですが、近ごろは形や意味を合わせているものもあります。
 
*갑분싸
갑자기 분위기 싸해짐(突然、雰囲気がひりひりする)の略語。
インターネット上だけでなく、日常会話でもしばしば使われる新造語だそう。誰かの話でその場が冷えたとき、「아… 갑분싸」などと使います。
「싸하다」は、 (舌や喉などが)ひりひりする,びりっとするという意味です。
 
*애빼시
애교 빼면 시체(愛嬌のぞけば死体)の略語。
「시체」には、ちょっとびっくりですが、すべてがかわいくて愛嬌あふれる人、他の人に可愛く見える態度が身についている人を表現するとき使います。
「ウチの子ったら、애빼시~」など、SNSには子どもやペットの애빼시がたくさん。
 
同じような単語には「커엽다」もあります。
「귀엽다(かわいい)」の「귀」と似たような形の「커」に入れ替えた派生語で、愛くるしい動物や人、写真などに使います。
「저 고양이 완전 커엽(あの子猫、超かわいい)」など、SNSにはカワイイがあふれています。
 
*할많하않
할 말은 많지만 하지 않겠다(言うことは多いのにやらない)の略語。
気がつけば、2018年も半分過ぎました。そろそろ할많하않はやめて本格的にハングルの勉強に取り組まなくては!
 
新造語には、韓国語と外国語を合わせたものも存在します。
 
*사바사
사람 바이 사람(人by人)の略語。
케이스 바이 케이스(ケースバイケース)と同じように使います。
「それって、사바사だよねぇ」なんて、使うとちょっと若返ります。
 
*렬루
정말로(本当に)という意味で、とてもよく使う単語です。
Realに로(-に)がついて、「렬루」になりました。
로と루、母音の変化が気になりませんか。母音の持つ意味や活用を、あらためて勉強したくなりました。렬루(に)!
 
*톤그로
톤(調子,トーン)と어그로(炎上)の合成語。
化粧をした顔がちぐはぐで、人々から注目を受ける状態のことだそう。
説明文には、「어색하다」が使われていました。  
「어색하다」は、言葉がつかえる,ぎくしゃくする,ぎごちないなどの意味があります。化粧をした顔が어색하다って…
 
*갓띵작
GODと띵작の派生語。
「神作品」ということでしょうか。띵は「명작(名作)」の명と形が似ているため、インターネット上で使うようになったそう。커엽다と同じ作り方ですね。
 
*누물보
누구 물어본 사람?(誰、聞いてみた人)の略語。
こちらもインターネット用語です。
書き込まれた内容が役に立たないことを相手に伝えるもので、「そんなこと誰も聞いていないんですけど」という意味。初声のみで「ㄴㅁㅂ」とも書きます。
同じような略し方には「인정(認定)」を「ㅇㅈ」もあります。
 
*TMI
Too Much Informationの略字。
英語の意味のまま、もう十分、これ以上は要らないということです。
あえて知りたくない情報まで、教えてほしくないと言いたいときに使います。
 
新造語は、その成り立ちや使われ方が気になるものばかり。
今の韓国社会を理解するためにも知っておくと良さそうです。使うと楽しくなる言葉もあるので、ハングル学習に活用してみては。
 
写真:기상청 날씨누리 - 국가기상종합정보.
8月2週目に入り、少し涼しくなってきました。
날씨누리の누리は、세상(世界)の古い言葉だそう。天気より単語が気になるこの頃です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up