学院ブログ

  • mixiチェック

私たちの社会をあたためる -広告の楽しみ

■2020/01/15 私たちの社会をあたためる -広告の楽しみ
 ソウルを歩くと気になる広告に出会うことがあります。
地下鉄、バスの車内や駅。光化門の教保生命ビルに掛けられた大きなメッセージは、いつも近くから見上げてしまい思わず首が…
街で広告を見るのも韓国旅行の楽しみですよね。
 
2019年に行われた「대한민국 공익광고제 공모전(大韓民国公益広告制公募展)」のキャッチフレーズも素敵です。
 
“당신의 아이디어로 사회의 온도를 높여주세요” あなたのアイデアで社会の温度を上げてください。
 
あたたかな社会っていいなぁ。
この公募展は、「共に生きる社会」のために「私たちは何ができるか」を考え、実践するキャンペーンだそう。
公募部門は、TVストーリーボード、印刷部門のほか、2019年は“이모티콘(顔文字)”部門も新設。応募資格は、韓国人(一般、大学生、青少年の部)と駐韓外国人です。応募期間が夏なので、夏休みにチャレンジした生徒もいたかもしれません。
 
10月に発表された受賞作の中で、銀賞作品に目がとまりましたのでご紹介します。
 
여권 색이 달라도
모두 대한민국의 구성원입니다
パスポートの色が違っても
みんな大韓民国のメンバーです
 
太極を囲むように、韓国とアメリカ(紺)、ウクライナ(青)、モンゴル(赤)のパスポートがあり「共に生きる社会(더불어 사는 사회)」を感じさせます。
そして、右下には小さい文字が。
 
대한민국 외국인 노동자 100만명 시대
우리 사회의 각지에서 일하는 그들은
편견도 동정도 필요하지 않은
우리 사회의 당당한 노동자입니다
大韓民国、外国人労働者100万人時代
私たち社会のさまざまな場所で仕事をする彼らは
偏見も同情も必要のない
私たち社会の堂々たる労働者です
 
作者は、仁川大学校デザイン学部に在学中の백세운(ペク・セウン)さん。
外国人労働者問題は、作品テーマを決めるときに考えた社会問題の一つ。通学時に外国人労働者が目に入り、主題にしたそうです。
 
韓国の統計によると、外国人労働者の国籍は中国が101.7万人(49.6%、うち韓国系中国人が61.7%)と最も多く、次いでベトナム14.9万人(7.3%)、アメリカ14.0万人(6.8%)、タイ10.1万人(4.9%)の順です。※2016年
建築現場などで就労する人々も多いことから、開発の進むソウルや地方都市では、外国人とすれ違う機会も増えています。
 
受賞後のインタビューでペク・セウンさんは
「이 사회가 외국인 노동자분들을 일원으로 받아들이지 못하고 있다는 생각이 들었습니다.(この社会が、外国人労働者方々を一員として受け入れずにいると感じました。)」
「대한민국의 일부를 지탱하고 있는 분들이기에 그 메시지를 담고 싶었습니다. (大韓民国の一部を支えている方々なので、そのメッセージを込めたかったのです。)」と話しました。
自分の課題として考えたことが、この作品の魅力につながったようです。
 
韓国では、2004年から外国人労働者を受け入れています。
友人によると、外国人と韓国人が仕事を奪い合うことがないよう雇用許可制が導入されているとのこと。これは、国内の人手不足を解消しながら、外国人も安定して働くことができ、韓国人の仕事も奪わないようにしたしくみだそうです。
 “歴史で学んだことを繰り返してはいけないから”と言われたときは、はっとしました。
国が外国人労働者を社会の一員として受け入れる体制を整えること。私たちが「人にあたたかな」考えを持つひとつとしても、大切な制度です。
 
また、ペク・セウンさんは「作品を準備して最も記憶に残ること」を聞かれて、友だちに誘われて応募したこと、暑い夏に扇風機1台と9年使用の古いノートパソコンで作業したことに触れつつ、「가지고 있는 재능과 방법으로 더 나은 세상을 만든다고 하지만 저는 할 수 있는 방법으로 조금 더 좋은 사회를 만든 것 같아 기분이 좋습니다.(持っている才能と方法でより良い社会をつくるといいますが、私はできる方法で少し良い社会を作れたような気持ちになれてうれしいです。)」と答えています。
 
質問への回答には、大学生らしい初々しさと頼もしさを感じました。
ペク・セウンさんのような若い世代が、これからの韓国を担っていくのだと思うとうれしくなります。
 
皆さんは、このごろソウルや地方に旅行されましたか。
その時、出会った好きな広告はありますか。
韓国では、公益広告(공익광고)という考えを大切にしているそうです。
商品説明を流すのではなく、物語を感じる映像と言葉が流れ、最後にそっと企業名が添えられているだけのCM作品。サムスンや現代自動車、SK、LG、ロッテなど財閥企業の広告によくみられます。素敵なフレーズにも出会えるので、韓国旅行の際には注目してみてください。
 
これからもいろいろ教材で韓国語を学んでいけるとうれしいです。
私たちみんなの社会が、あたたかでありますように。
 
*韓国の公正取引委員会が公表している資産額上位企業は、サムスン(三星)、現代自動車、SK、LG、ロッテ、現代重工業、GS、韓進、ハンファ、斗山です。10大財閥と呼ばれています。
新聞広告にも公共性や助け合いを感じるものが多いので、ご搭乗の際は新聞の広告欄をぜひ見てみて!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up