HOME> ブログ > “ホンパプ族(혼밥족)”ってなあに

ブログ

  • mixiチェック

“ホンパプ族(혼밥족)”ってなあに

■2015/08/17 “ホンパプ族(혼밥족)”ってなあに
「族」といえば、グループで群れている人?
いえ、혼밥족とは、ひとりでご飯を食べる人のこと。
혼자(ひとり)+밥(ご飯)+족(族)を縮めた言葉です。
 
1人でご飯を食べるのは日本でもさみしいのですが、食事は「食卓を囲んでこそなる」という文化の「韓国ひとりごはん」は深刻。
 
日本の大手牛丼チェーンが韓国で敗退したのも、1人客を見込んで日本と同じカウンター形式の店舗にしたからといわれています。
 
もともと韓国にも「불고기덮밥(プルコギトッパプ)」という、甘辛牛肉炒めをご飯にのせた牛丼があり、味は受け入れやすいものでした。
しかし、カウンター向かって1人で食べるのは、味気ないだけでなく悲しくさえなるそう。
忙しい仕事の合間にパパッとご飯をかけこんで次の現場へ。そんな毎日続くなんて、韓国の方には考えられないんですね。
 
それでも、社会の変容とともに1人でご飯を食べる人は増えてきました。
特に大学生のごはん事情は深刻で、あるアンケート調査では1人でご飯を食べる大学生の7割ほどが15分以内で食事を終えてしまい、 栄養も偏りがちとの結果に。
食生活は心身ともに影響を与えるので心配ですね。
 
変容といえば、ハングル教室の学習成果を確かめようとソウルに一人旅をしたときがあります。
その時は気兼ねなく入れる飲食店が少なかったのですが、このごろは1人でも利用しやすいお店が増えてきてきました。
 
この街の移り変わりは、ちょっこっと歓迎。
ハングル入門レベルで習う旅行会話が通じるか、前向きな “ホンパプ族(혼밥족)”を楽しんでみるのもいいかも。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆