学院ブログ

  • mixiチェック

「自分の翼を信じてみる」 ― 詩人のことばから

■2019/12/18 「自分の翼を信じてみる」 ― 詩人のことばから
 "나무에 앉은 새는 가지가 부러질까 두려워하지 않는다.
새는 나무가 아니라 자신의 날개를 믿기 때문이다."
- 「새는 날아가면서 뒤돌아보지 않는다」 중에서
 
韓国では、詩が多く好まれています。
今年、開催された韓国文化院の読書会では、詩をテーマにした回もあったそうです。
そこで「なにか素敵な詩はないかな」と探していたら出会ったのが、詩人류시화(リュ・シファ)の『새는 날아가면서 뒤돌아보지 않는다(鳥は飛びながら振り返らず)』です。
 
こちらは詩集ではなく、散文。
詩を読むのは、教科書以来という人でもハードルの低いエッセイです。
 
先ほどのハングルを日本語にすると、このような感じでしょうか。
 
"木にとまった鳥は 枝が折れることを恐れない。
鳥は木ではなく 自身の翼を信じているからだ。"
- 「鳥は飛びながら振り返らず」より
 
キラキラして、力強いメッセージ!
作者のリュ・シファは、1959年生まれの韓国の代表的な詩人、エッセイスト。
毎年、訪れているインドの人々との出会いをつづったエッセイは、日本でも出版されています。華やかに文壇デビューした詩人ではあるのですが…
 
もうひとつ『새는 날아가면서 뒤돌아보지 않는다』から。
 
삶은
자주 위협적이고 도전적이어서
우리의 통제 능력을 벗어난 상황들이 펼쳐진다.
그때 우리는 구석에 몰린 소처럼 두렵고 무력해진다.
그럴 때마다 자신만의 영역으로 물러나 호흡을 고르고,
마음을 추스르고, 살아갈 힘을 회복하는 것이
필요하다. 숨을 고르는 일은 곧
마음을 고르는 일이다.
 
人生は
しばしば威嚇的で挑戦的であるため、
私たちの統制能力を抜け出した状況が展開される。
その時、私たちは隅に追い詰められた牛のように恐ろしく無力になる。
そのたびに自分だけの領域に退いて呼吸を整え、
心を落ち着かせ、生きていく力を回復することが
必要だ。息を整えることは、
心を決めることだ。
 
ちょっと難しい…
リュ・シファは、1980年に「한국일보 신춘문예 시 부문(韓国日報新春文芸詩部門)」受賞。革新的な詩集を創刊し、文壇に一大センセーションを巻き起こしました。民衆的で抵抗的な作品を指向した彼でしたが社会に絶望し、83年に創作活動を中断。瞑想やヨガ、仏教などを学び、精神世界に関する欧米書籍の翻訳をはじめました。
 
89年からはインドを訪れるようになります。
傷ついた心をインドが癒してくれたからか、91年に7年ぶりとなる詩集を出版。その後は100万部を超えるベストセラーを発表し続けています。
 
市井の人と同じように、悩み、悲しみ、そして傷ついた詩人の人生。
だからこそ、私たちはその作品に共感するのかもかもしれません。
 
あるアンケート調査では、「21世紀、注目すべき詩人」1位、「いつも好きな詩人」では、尹東柱に次いで2位。また、著作権協会の集計では、「ラジオで最も多く朗唱される詩」として数えられています。
 
なんとなく、彼から生まれた作品が気になってきませんか。
日本語でも手にすることができますので、ぜひご一読を。
 
もちろん、韓国語でも。
書籍紹介には、「日常言語を使って神秘な世界を表わした作品」とあります。少し上級者向きの表現もあるかもしれませんが、“自分の翼”を信じて挑戦!
 
新しい年も近づいてきました。
2020年の目標には、「韓国の小説を原書で読む」を加えてみませんか。
韓国には、今年の5月にご紹介した『82년생 김지영(82年生まれ、キム・ジヨン)』のほかにもベストセラーがたくさんあります。さまざまな作品との出会いをご一緒に楽しめましたら幸いです。
 
*リュ・シファの作品を日本語で読むなら
『地球星の旅人 インドの風に吹かれて』
出版社:NHK出版(2004.5.26) 著者:リュ・シファ,翻訳:米津篤八
 
いつもより時間のとれる年末年始にぴったりの本です。イラストもかわいい!
オリジナルタイトルは『지구별 여행자』。ソウルにご旅行の際に探してみてね。
 
ちなみに『새는 날아가면서 뒤돌아보지 않는다』は、「誰もが決して容易に片付けることはできない人生の‘근원적인 질문과 해답들(根源的な質問と解答)’を導きだすこと」ができる作品だそうです。う~ん、人生って…



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up