学院ブログ

  • mixiチェック

旬の野菜や魚を韓国語で味わってみよう!

■2019/12/09 旬の野菜や魚を韓国語で味わってみよう!
 鍋の季節がやってきました。韓国料理にも鍋料理はたくさんあります。
キムチチゲなどのチゲ(찌개)やタン()、チョンゴル(전골)など、冬にぴったりの熱々お鍋。白菜やカキなど、旬の食材で味わえたらうれしいですね。
 
そこで、旬の野菜や魚などの単語とちょっとだけ「ことわざ」を見てみました。
まずは、野菜と果物からです。旬の目安となる収穫時期(韓国)も書いています。
 
(ダイコン)10~12月
ことわざ:설쇤 (正月を過ごしたダイコン)
 
설쇠다とは、新年えて正月ごす새해를 맞이하여 설을 지내다ことです
설쇤 」は、秋に収穫したダイコンが正月を過ぎるとおいしくなくなるという意味。
これにいて辞書には한창때를 지나 볼품없게 것을 비유적으로 이르는 . (=삼십 넘은 계집.)Korea Univ. Korean Dictとあります
「盛りを過ぎて見栄えが良くなくなったのを比喩的にいう言葉(=三十路を過ぎた女性)」とのことですが…
 
日本での留学期間が長い友人は、実家に帰った時にお父様から「“설쇤 ”になる前に結婚しなさい」言われたことがあるとか。20代後半の時だったそう。
「まだまだ勉強したいところだったから、軽く受け流したわ」という友人も現在50代半ば。そろそろ辞書から2番目の意味がなくなる時代かもしれません。
 
호박(カボチャ)10~12
배추ハクサイ)11~12
シャキシャキとした歯ごたえの白菜もよいですが、干して甘みが増した白菜をつかった「우거지갈비탕(ウゴジカルビタン・干し野菜のカルビスープ)」もおいしいです。
 
우엉ゴボウ)1~3
더덕ツルニンジン)1~4
2004年にNHK-BS2で放送が始まった韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』 にも出てくる植物です。高麗人参と同じような効能があるとされています。
 
ミカン)9~12
석류ザクロ)9~12
사과りんご)10~12
유자ユズ)11~12
한라봉ハルラボン)12~3
딸기イチゴ)1~5
これらの単語が含む「ことわざ」を探してみると辞書にたくさん掲載されています。しかし、韓国の方に伺うとあまり使わないとのこと。そこで単語のみ拾いだしをしました。
 
次は、海産物です。
カキ)9~12
대하イセエビ)9~12
광어ヒラメ)9~12
삼치サワラ)10~2
홍합イガイ1012
 
꼬막灰貝)113
浅瀬でとれる貝。日本では湾の埋め立てにより産地だった岡山県で消滅。現在、有明海などに少し生き残るだけだそうですが、こちらも絶滅の危機に。
韓国では、干潟が多く残っており、全羅南道の特産品として知られています。
甘みがあり、煮てもゆでても薬味とあえてもおいしい二枚貝です。宝城郡筏橋(보성군벌교)꼬막が有名で、ソウルでも食べることができます。冬に韓国旅行された際は、ぜひ召し上がってみてください。
 
도미(タイ11~3
가리비(ホタテガイ11~12
과메기しサンマ)11~1
명태タラ)12~1
아귀アンコウ)1~2
바지락アサリ)2~4
 
人気食材のひとつは、タラです。
タラの鍋だけでも「대구탕(テグタン・タラ鍋)」「대구내장탕(テグネジャンタン・タラの内臓鍋)」「동태매운탕(トンテメウンタン・スケトウダラの辛い鍋)」「생태지리매운탕(センテジリメウンタン・生スケトウダラの辛い澄まし鍋)」など、種類が豊富。「알탕(アルタン)」という、タラコの辛い鍋も好まれています。
 
日本と韓国は、旬の食材も近いのがうれしいです。
韓国の旬を感じたくて調べてみましたが、韓国の友人に聞くと「俳句のように季語があるわけではないので、日本人が“ことば”で感じる季節感と少し違うかも。詩を作るときに季節を感じる単語を意識的に用いることはあっても。」とのことでした。
 
意識の差って、おもしろいですね。
これからも韓国語の学びを通して、文化や考え方の違いを楽しんでいけたらと思っています。韓国語単語の知識も増えますように!
 
Photo:蒸した「꼬막(灰貝)」。おつまみにもおかずとしても最高です!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up