学院ブログ

  • mixiチェック

桜の森の満開の下 ―春を楽しむ韓国語(新宿御苑編)

■2020/03/27 桜の森の満開の下 ―春を楽しむ韓国語(新宿御苑編)
 開花のたよりが届くだけで、私たちを幸せにしてくれる桜。
春の訪れを感じさせるだけでなく、何か特別なもののような気がしています。
桜って、いいですよねぇ。
 
それでは、ご一緒に“桜の美しい春”を散策してみましょう。
 
桜の名所のひとつに新宿御苑があります。
江戸時代、信州高遠藩主 内藤家の屋敷があった場所に、明治39年(1906)新宿御苑が誕生しました。
広さ58.3ha、周囲3.5km。御料地時代の歴史的建物が残り、プラタナス並木が美しい整形式庭園や風景式庭園は、造園の名作といわれています。いつ訪れても楽しめる場所です。
 
春は、色とりどりの花々が一斉に咲き始めます。
花や木の名前を知ると、心がほんのすこし豊かになりませんか。
そこで、春の花の名前を韓国語で見てみました。
 
まずは、季節の花です。
《3月の花》
・ハクモクレン 백묵련 …「白木蓮」は、同じ呼び方ですね。
・ボケ 산당화 …日本語で「山棠花(サンドウカ)」ともいうそうです。
・ラッパスイセン 나팔수선화 …「나팔」はラッパ(喇叭)、「수선화」は水仙花です。
・ハナモモ 복사나무 (삼색도화・三色桃花)
 
「新宿門」近くの広場。黄色いラッパスイセン越しに見える高層ビルの景色がすばらしいです。都心の早春を感じることができます。
 
《4月の花》
・ハナカイドウ 서부해당화 …「해당화」は、「海棠花」という漢字だそう。
・ハナミズキ 미국산딸나무 …「미국산딸나무」はハナミズキとしか訳せないのですが、「미국」はアメリカのこと。原産国は、北アメリカなので「미국」と入っているのですね。日本でも「アメリカハナミズキ」と呼んでいたことを思い出しました。
・ツツジ 철쭉 …「躑躅(ツツジ)」の漢字読みです。
・ハンカチノキ 손수건나무 …「손수건」は、手ぬぐい、ハンカチのことです。
日本では、「幽霊の木」ともいうそう。英語を見てみると「Handkerchief tree(ハンカチの木)」、「Ghost tree(お化けの木)」、「Dove tree(鳩の木)」とあります。同じような感覚で木を眺めているのがいいですよね。
 
次は、桜を見てみましょう。
新宿御苑は、総理主催の「桜を見る会」でも知られるように、お花見の場所としても有名。農林試験場でもあったことから、桜の種類も多く、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
 
《3月の桜》
・コヒガンザクラ 고히간자쿠라
・ヨウコウ 요코
・シダレザクラ 올벚나무
 
桜は「벚나무」、桜の花は「벚꽃」ですが、ハングルをみると日本語の音をそのままにしています。
花は国ごとに品種も違うので、同じ音にするのがよいのかもしれません。
 
《3月~4月の桜》
・オオシマザクラ 오시마자쿠라
・ソメイヨシノ 왕벚나무
・ヤエベニザクラ 야에베니시다레
・ジョウシュウヒザクラ 조슈히자쿠라
 
《4月の桜》
・カンザン 간잔
・イチヨウ 이치요
・フクロクジュ 후쿠로쿠쥬
・フゲンソウ 보현상
 
注目は、「ソメイヨシノ」です。
音をハングルにすると「소메이요시노」ですが、韓国語の辞書には「왕벚나무(王―)」とあります。満開も散り際もすばらしい… ソメイヨシノは「王」とつくのにふさわしい桜なのかもしれません。
花の名前を見ていたら、春に会いたくなってきました。
 
新宿御苑では、季節ごとに「新宿御苑みどころマップ」を発行しています。
場所の案内に加えて花ごよみも充実。日本語版のほか、英語、中国語、韓国語版も入口近くに置いてあるのがうれしいです。
「みどころマップ」を片手に、ハングルを探しながらゆっくり散策するのもいいですよね。韓国の友人もお誘いしたくなります。
桜は種類によって咲く時期が違い、これからは花弁のたっぷりとした八重の桜が見事に花開いてきます。豊かな気持ちで学びあえるのはうれしいです。
 
う~ん、でも今年はちょっと難しいかな。
それでしたら、お近くで春を楽しんでみてはいかがですか。
街路樹や公園の木々には、お名前札がついていることが多く、花を写真つきで紹介している「新宿御苑みどころマップ」は活用できそう。
わからないときは、韓国語教室のレッスンで先生にうかがってみるのもよいかもしれません。
韓国語会話の花が、満開になること間違いなしです。
 
*新宿御苑
新宿御苑の魅力は、学びの場としてもあることです。
樹木や花には名札がついているので、名前と学名、属性を理解でき、新しい発見も!
「新宿御苑みどころマップ」は、ホームページからダウンロード可です。
 
*桜の文学
今回のタイトル「桜の森の満開の下」は、坂口安吾の作品名です。
安吾は、以前ブログで取り上げたことがあります。高麗神社の桜もおすすめですので、ぜひ。
「坂口安吾と高麗神社の笛の音 -高麗郡1300年」 2016/10/17
http://seoulkorean.jp/article/detail.php/1084/325612



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up