学院ブログ

  • mixiチェック

『梨泰院クラス』は、今を生きる人々へのエールかもしれない

■2020/08/05 『梨泰院クラス』は、今を生きる人々へのエールかもしれない
 조금만 더 쓰린 밤이 내 삶이 달달했으면 했어.
ちくちくする夜が、人生が、ほんの少しだけ甘くなればいい…
 
皆さま、苦い夜を過ごしてはいませんか。
おススメは、韓国ドラマ『梨泰院クラス(이태원클라쓰)』です。視聴率は回を追うごとに上昇し、JTBC歴代2位を記録。Netflixでは、まとめて見ることができます。
 
真っ直ぐすぎるがゆえに高校を中退させられ、前科者となった青年パク・セロイ。
仲間とともに梨泰院で居酒屋を始めるが、そこに父親を事故死させた財閥企業「長家」一家が立ちはだかる。セロイと仲間たちの復習劇は…。
 
俳優陣の魅力とストーリー展開が話題となりましたが、なによりも登場人物からにじみ出る人間性とセロイが放つメッセージがすばらしいんです!
 
セロイが梨泰院に開いた、居酒屋「단밤(タンバム・甘い夜)」。
「苦い夜が、俺の人生が少しでも甘くなれば」と名づけた店には、様々なスタッフが集まります。
刑務所で出会ったホール担当のチェ・スングォン、トランスジェンダーのシェフ、マ・ヒョニ。パンダムのマネージャーとなったソシオパスのチョ・イソ、長家会長の次男グンス、アルバイトの募集でやってきたギニア出身のキム・トニー。
セロイが犯罪者となるきっかけとなった校内暴力の被害者、イ・ホジンまでも…。
 
ひとりひとりが過去に何かを抱えていて、悲しくて、切なくて、愛おしい。
 
男性として働いていたシェフのマ・ヒョニ。
ある日、トランスジェンダーだと分かり、マネージャーのイソは世間の目を恐れてタンバムをやめさせようとします。
その話し合いの時間。セロイは仲間たちの気持ちもヒョニの心も受け止め、用意していた分厚い給料をヒョニに渡す…。このシーンは、自分のことのように涙がでました。私の足りない部分を受け止めてくれたように思えたからです。
 
そして、第12話。
「最強居酒屋」を決めるテレビ番組にヒョニはシェフとして出演。
戦いは順調に進み、決勝を迎えます。番組で優勝すれば、ICと名づけた彼らの会社に資金協力を得られる大切な戦い。「マ・ヒョニはトランスジェンダーだ」という記事がマスコミに流れ…。
 
周囲の反応に動揺を隠せないヒョニにセロイが語りかける場面。
 
도망쳐도 돼. 아니지. 도망이 아니지. 잘못한게 없잖아. 그러치?
저딴 시선까지 감당해야 할만큼 중요한 일이 아니야. 너가 너인것에 다른사람을 납득시킬 필요없어. 괜찮아.
 
“お前はお前だから、他人を納得させなくていい…”
二人だけの静かな場面は、今でも私の心を熱くさせます。
 
また、彼女を心配していないかのようなスングォン。彼にトニーが尋ねたときの「思うように生きる あの女は 誰よりも強い」というメッセージにも愛があります。
 
旅先のイソは、ヒョニに電話を。
画面には詩集のタイトル「I’m the Diamond」が映し出されて…。
 
나는 돌덩이. 뜨겁게 지져봐라.
나는 움직이지 않는 돌덩이.
 
거세게 때려봐라.
나는 단단한 돌덩이.
 
깊은 어둠에 가둬봐라.
나는 홀로 빛나는 돌덩이.
 
부서지고 재가 되고 썩어버리는
섭리마저 거부하리.
 
살아남은 나.
나는
나는
다이아.
 
私は石ころ 炎で焼いてみよ
私は びくともしない―
石ころだ
 
強く たたくがいい
私は―
頑丈な石ころだ
 
暗闇に閉じ込めてみよ
私は1人輝く― 石ころだ
 
砕けて灰になり
腐りゆく―
自然の摂理すら はね返してやる
 
生き残った私
私は…
私は―
ダイヤだ ※日本語訳Netflix
 
全員が仲間を思い、タンバムを思い、互いを思いやる。
最高の居酒屋、最高のスタッフ…。
私も心の中に居酒屋「단밤」をオープンさせて、1杯飲みたくなりました。
 
このドラマは、食事をするシーンが多いんです。
中でもタンバムの屋上で飲んでいるシーン。そこから見えるソウルの空は、いつも美しい。彼らが共にすごす時間は、たくさんの奇跡が重なってできていて。
 
『梨泰院クラス』が人気の理由は、このかけがえのない仲間の存在と時間に気づかせてくれるところなのかもしれません。
 
第9話。セロイは居酒屋タンバムの法人名を「梨泰院クラス(IC)」に決めた理由を「自由」という言葉で表現しています。
ドラマの舞台となった韓国ソウルの梨泰院は、かつて近くに在韓米軍の基地があり、主に基地関係者や在住外国人によって発展。人種や性的指向など、様々な背景を持った人を受け入れてきました。
エキゾチックな街並み、自由な人々、世界のおいしい料理、さまざまな世界が凝縮した梨泰院は観光客でさえも虜にします。
 
この梨泰院で、セロイは「弱者が強者に圧迫されず、生存を脅かされることのない社会」を願っている…。
 
내 가치를 네가 정하지마. 내 인생 이제 시작이고, 난 원하는 거 다 이루면서 살거야!
自分の価値を自分で決めるな。自分の人生は今から始まりで 俺は望むことをすべてかなえながら生きるんだ!
 
服役中にセロイがスングォンに放ったメッセージは力強いです。
 
コロナ禍の中で、新しい社会、そして新しい人生が始まろうとしています。
自由の奪われた今、東京という街で「望むことすべてをかなえながら生きる」ことは可能なのか…。
 
私は可能だと信じています。これまで楽しさを分かちあってきた仲間とならば。
この何か月、誰もが自分の価値観を「現実」という「障壁」に合わせて妥協して生きているように思います。
 
しかし、過去に何があっても、今どのような状態であったとしても。
自分の人生は今からが始まりで、ダイヤモンドのように輝くと信じることができる。
 
『梨泰院クラス』は、今を生きる人々へのエールが満載です。ぜひ、見てみてください。
 
*おまけ
내 인생은 좀… 써.
너무 씁쓸해. 밤은 잠도 잘 안 와.
그립고 외롭고 화가 나서.
덕분에 이 일은 적성에 맞지. 별 이유가 없어.
그냥... 조금만 더 쓰린 밤이 내 삶이 달달했으면 했어.(第4話から)
俺の人生はちょっと… 苦い。
苦すぎるんだ。夜もよく眠れない。
恋しくて寂しくて怒りがわいてきて。
おかげでこの仕事には向いている。大した理由はない。
ただ…ちくちくする夜が、人生が、もう少し甘くなったらいい。
 
「인생」は、「人生」。「삶」もまた「人生」です。
同じ人生なのに、살다(生きる)の名詞形である「삶」に血の通った温かさを感じるのが不思議。
 
そういえば、タンバムでのトランスジェンダー事件の後、ヒョニは一流のシェフとなるため努力をするのですが、ドラマの後半でトニーも同じように努力をした姿を見せてくれます。愛する人のために、尊敬する人のために努力する姿ってかっこいいですね。
 
ちなみに、先日ご紹介した『賢い医師生活(슬기로운 의사생활)』は、最後にバンド演奏もあり、どちらかといえば『水戸黄門』のような安心感なのですが、『梨泰院クラス』は、もうハラハラドキドキ、次が気になってしかたがなく一気に見てしまいました。
『愛の不時着(사랑의 불시착)』と同様に“危険なドラマ”です。
噂によると、配信中の『サイコだけど大丈夫(사이코이지만 괜찮아)』も“危険”らしい…。
ドラマのせりふ、すべてわかるようになりたいなぁ。勉強をもっと頑張らないとね!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up