学院ブログ

  • mixiチェック

*宝くじ当たるかな -皆中稲荷神社

■2020/12/05 *宝くじ当たるかな -皆中稲荷神社
 新大久保駅と大久保駅の間にある「皆中稲荷神社」。
 
江戸時代、鉄炮組与力の夢枕にお稲荷様が立たれて霊符を示されま​した。与力が稲荷神社にお参りをして射撃を試みたところ、百発百​中。その話は広まり、鉄砲だけでなく「よくあたる神様」として親​しまれてきました。
 
神社周辺は、寛永年間、徳川幕府が「鉄炮組百人隊」を駐屯させた​場所です。現在の地名「新宿区百人町」は、この「鉄炮組百人隊」​から名づけられています。
 
ちょっと韓国語教室のブログらしくお話してみると。
この百人町は、韓国の方々が愛する「つつじ※」とも縁が深いんで​す。
 
鉄炮組が駐屯から定住に変わったころ、彼らは屋敷内でつつじの栽​培を始めました。
 
鉄炮組が育てたというつつじは、この辺りの山野に自生していたも​の。
今では信じられませんが、新宿は明治時代までタヌキたちの住む山​野の印象だったそう。
 
そして、江戸時代の中期から末期には、つつじの名所として江戸名​所図会・遊暦雑記等で紹介されるほどに。私たちも現存する錦絵な​どで、その美しい風景を鑑賞できます。
 
韓流ブームや韓国グルメよりもずっと前から、この街は互いに美し​いと思うもので繋がっていたのかもしれません。
 
現在でも、皆中稲荷神社に春訪れると、つつじの花を見ることがで​きます。境内には明治天皇が訪れた際に詠まれた歌碑も建立されて​いるので、見つけてみてください。
 
“百発百中「皆中(みなあたる)の稲荷」”と知られる神社は、年​末ジャンボなど、宝くじファンの方々にも有名です。
皆さまもそろそろ、大きく当てていいころでは。
楽しい1日を新大久保で。韓国グルメもご一緒に!
 
※韓国の方なら知らない人のいない詩人、金素月(​김소월)の詩「つつじの花(진달래꽃)」は教科書にも載っていま​す。春、韓半島の山一面に咲くつつじの花は、息をのむほど美しい​です。
#韓国語教室
#新大久保
#大久保
#神社
#皆中稲荷神社
#宝くじ
#鉄炮組百人隊
#新宿区百人町
#つつじの名所
#江戸名所図会
#遊暦雑記
#金素月
#김소월
#진달래꽃



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up