今、韓国の流行発信世代といえば、Z世代です。
Z世代とは、1996~2012年生まれの人をいいます。SNSが常に身近にあるソーシャルネイティブな世代です。
ちなみに、韓国の世代区分には多様な定義がありますが、大きくは
(1)ベビーブーム世代(1955年~1963年生まれ)
(2)386世代(1960年代生まれ)
(3)X世代(1970年代生まれ)
(4)Y世代(1980年~1995年生まれ、ミレニアル世代ともいう)
(5)Z世代(1996年~2012年生まれ)
に区分できるそう。
さて、今、若者に人気のあるものを調べたい時にチェックするのがSNSです。
そこで、Z世代に人気の「#(ハッシュタグ・해시태그)」を見てみました。
#협찬환영(#協賛歓迎)
協賛を歓迎しますという意味で、自分から企業に協賛を提案するものだそう。
誰もが、インフルエンサーになる時代なんですね。
#신인개발팀(#新人開発チーム),#캐스팅디렉터(#キャスティングディレクター)
テレビ番組を見ていると、SNSで発信された情報を元に作られていたり、出演者が選ばれていたりしています。
そこで、Z世代は「新人開発チーム」や「キャスティングディレクター」というハッシュタグとつけて発信し、活躍の場を開拓しているそう。#협찬환영 を使うのと同じく、自身のプロデュース力が必要とされる時代になってきました。
さて、世代間の葛藤を話題とするときに出てくる「〇〇世代」ですが、韓国では、若者世代と高齢者世代のほか、386世代とそれ以降に生まれた世代を中心によく議論されています。
皆さまは、どの年代に入りますか。
ちなみに、同年代の発信も気になるところですよね。
そこで最後にご紹介するのは、こちらです。
#N년생(#N年生),#N살(#N生)
たとえば、18歳なら「#18살」、2003年生まれなら「#03년생」と入れます。
このタグ、Z世代の文化らしく、18살~20살が最も多いのが特徴です。う~ん、自分の歳を入れて発信するには勇気が…
#N년생맞팔(#N年生フォロバ)
自分と同じ歳の友達同士、フォローしあうときに使います。
変形型では、#N년생모여라(#N年生集まれ)、#N년생공스타그램(#N年生コンスタグラム)などがあります。
「공스타그램」は、勉強の「공부」と「Instagram」を合わせたものです。
今、韓国の学生を中心に流行っているハッシュタグで、自分が勉強しているテキストやスケジュールをInstagramやブログなどにUPし、互いに励ましあうもの。これに「#N년생」をつけると、同世代の頑張りを知ることができます。SNS上に良きライバルがいるって感じでしょうか。
入学試験の前には、공스타그램に의대(医大)や大学名を付けたものも検索上位にあがり、かなり盛り上がります。
現在では、同年代だけでなく同じ目標を持った人ともSNSでつながれる時代です。
日本でも「#韓国語勉強」などのハッシュタグで、日々の努力や勉強法、おすすめテキストなどをUPしている方がいらっしゃいますよね。韓国では「#공스타그램」とつけて、就職、資格試験などの勉強タグを発信する方が多く、Twitterはコツコツ系、Instagramはおしゃれ系の雰囲気です。どちらにもびっしり書き込まれたテキストやワークブックの写真がたくさんあり、見ているだけで勉強をしたような気分になれます。かなり楽しいです。
おっと、楽しいだけではだめですね。
SNSで良い刺激を受けて、自分自身も情報発信できるよう頑張らないと!
そうそう、今、ソウル韓国語学院は「#팔로우늘리기」なんですよ。
「팔로우늘리기」は、「나는 지금 팔로워를 늘리는 중(私は今フォローを増やし中)」という意味です。韓国では、これをみて「좋아요(いいね)」を押す人も多いそう。
もちろん、日本であっても「#협찬환영」です。皆さまのフォローをお待ちしております。
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