学院ブログ

  • mixiチェック

“入ってみな、飛ぶぞ” ― 신오쿠보 할랄 기행

■2021/07/07 “入ってみな、飛ぶぞ” ― 신오쿠보 할랄 기행
 こちらは、新大久保のとある「街かど編集部」。(韓国語教室ともいう)
 
“ぼっとしてないで、何かおもしろいものでも探してこい。わっはっは”
編集長の声に勢いよく飛び出した新米記者개(K)。階段を駆け下りたどりついたのが、編集部ビル1階に昨年できた「Linkers Halal Food(リンカス・ハラルフード)」だ!
 
飛び出したわりに近場でごめんなさい。ずっと気になっていたお店なのですが、勢いがないとちょっと入りにくくて。
 
韓流で知られる新大久保ですが、ハラルフード店(할랄 식품점)もたくさんあります。新大久保駅改札前の横断歩道を渡り、マツモトキヨシとパチンコ店の路地を入ったところのハラルストリートは知られるところですし。
山手線の線路沿いや新大久保から明治通り沿いに向かう大久保通りの路地には必ずといっていいほど、ハラルフード店があります。いいきって大丈夫かな…
 
ご紹介する「Linkers Halal Food」は、大久保駅と新大久保駅の間。
大久保通りに面した明るい印象のお店で、食材店のほかにスマートフォンやパソコンを扱うカウンター、軽食コーナーがありお客様が絶えません。私が訪れたときは、ベンガル語を話す女性がレジの方とおしゃべりされていました。
 
店内に一歩入ると日常で嗅ぐことのないスパイシーな香りに包まれます。
ちょうど品出しをしていた男性店員さんにお話を伺うと、バングラディッシュの方のお店だとか。たしかに店員さんのクリクリな目はバングラ人っぽい。それにこの香りは30年ほど前に訪れたダッカやマイメイシンの市場のクッ…
 
強めのスパイシーさのせいか、目に入る商品パッケージのにぎやかさからか、なんだか楽しくなってきました。
 
旅行気分で店内を見回すと、左右の棚には商品がぎっしり。
バングラディッシュ製品だけでなく、インドやタイやベトナム、インドネシアなどさまざまな国の商品が置いてあります。豆やスパイス、冷凍の魚や肉が豊富で、調味料やインスタント麺、お菓子、ドリンクのほか、シャンプーやせっけんなどの生活雑貨までそろっています。
 
みなさまは、時々ライギョやナマズ、卵を産み終えた肉骨ガチガチの鶏などを、料理したくなったりしませんか。ガチガチの鶏でつくるカレーって本当においしいんですよ。
 
まぁ、ある人もない人も3つの冷凍庫はぜひのぞいてみてください。
肉と魚、それぞれの10種類以上の食材がパウチされて凍っています。冷凍庫のガラス扉には、魚や肉の種類、金額が表示されていて、「これがライギョで、あれが…」と、博物館の展示ケースをみているようなワクワク感。たまりません!
 
お店に興味はあるけれど、肉骨ガチガチの鶏でカレーを作ったり、ライギョを揚げたりは…という方は、生春巻きの皮を購入してみては。レジ前の棚には、お得な商品が数種類。日ごろ、ひと袋の分量に物足りなさを感じていた方は、ぜひ手に取ってみてください。生春巻きパーティができそうなくらい、ずっしりです。どの商品も値札が貼ってあるので、とても見やすく安心してお買いものできます。
 
ちなみに、Linkers Halal Martのすぐ横の路地には、バングラディッシュ料理店とネパール料理店があります。食材店を見てからお食事をするのも良いですし、そこで食べておいしかったものをお店の材料で再現するというのもありかもしれません。料理店のチラシは、レジ横にあるので探してみてね。
 
“入ってみな、飛ぶぞ”
 
長州力さんの名言「食ってみな、飛ぶぞ」ではありませんが、店内に入ったとたん東南アジアへひとっ飛びのお店です。
韓国食材めぐりも楽しいですが、たまにはこんな刺激もいいのでは。スパイシー最高!
 
そうそう、店内でついた香りは、8時間は“飛びません”。
開店すぐに行った私は、丸1日スパイシーチキン気分で過ごしました。ㅎㅎㅎ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up