学院ブログ

TOPIK 頑張って! お守りも持っていってね!

■2022/07/06 TOPIK 頑張って! お守りも持っていってね!
 韓国語の実力を測るテストのひとつ韓国語能力試験(TOPIK)。
今年は3回実施され、そのひとつが7月10日(日)に予定されています。受験生の皆さま、試験対策はばっちりですか。
 
ここまでくれば、あとは神様にお任せしましょ~う!
ということ、試験目前の皆さまに「お守り」をお届けします。
 
この黄色の紙に赤色の文字や絵が描かれた札を「부적[符籍]」といいます。※白い紙もあり
世の中に宗教ができる前から存在していたといわれている「お守り」で、부적そのものが神通力を持ち、凶神、邪鬼を追い払い、災厄を防ぐと信じられてきました。
 
부적には、福を祈る吉祥守りと邪鬼払いのものがあり、古代から現代にいたるまで、状況にあわせて変化してきました。そして、人々の願いがさまざまなように、부적にもいろいろな種類があります。
 
少し韓国らしさを感じるのは、「기자부적(祈子符籍)」。「기자」とあるように子宝のお守りで、本来は「男の子」を産むために持ったり近く置いたりするものだとか。この望みも時代とともに変化したかもしれません。今は女の子になるのかな…
 
歴史を感じたのは、「삼재부적(三災符籍)」です。
한국민속신앙사전(韓国民俗信仰事典)によると、人は生きていると9年ごとに「三災」がやってきて、身体が痛くなったり、家に良くないことが起こったりするそう。
三災とは、수재(水災)、화재(火災)、풍재(風災)や도병재(刀兵災)、역려재(疫癘災)、기근재(饑饉災) などのことで、「도병」とは「兵器と軍事」を意味します。
戦争と疫病と飢餓… 博物館で古い부적を見たときは歴史を感じたのですが、現代にこそ必要なものかもしれません。
 
さて、今回お届けしたのは「성적 고양(成績UP)」の願いがかなう부적です。高陽市(고양시)のSNSで見つけました。
 
中央で祈祷中のネコちゃんの名前は「고양고양이(コヤンコヤンイ)」さん。
高陽市のマスコットキャラクターで、高陽市(コヤンシ)の音が、ネコ(コヤンイ)に似ていることから、生まれたキャラクターです。かわいいですよね。
 
では、고양고양이さんから、パワーあふれるメッセージを皆さまに送ります。(부적の使い方、あっているかな…)
 
반드시 합격 할 고양 必ず合格するネコ
수험생 여러분의 합격을 기원합니다!!  受験生皆さんの合格を祈念します!
 
はいっ、これで絶対合格間違いなしです。
この부적、望みをかなえるパワーは100年以上続くので(たぶん)、次も試験もその次にも使えます。
よかったら、ずっと持っていてくださいね。では、TOPIK 頑張って!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up