学院ブログ

今、ニュースを熱くする四字熟語「토사구팽」とは!

■2022/07/20 今、ニュースを熱くする四字熟語「토사구팽」とは!
 2022年初夏、韓国でHOTなワードといえば、「토사구팽(兎死狗烹)」です。
これは「ウサギを捕えられたら、それを捕らえるのに用いた猟犬は不要となり、煮て食べられてしまう」という意味で、日本語だと「兎死して狗烹らる」と訓読をします。「利用価値があるときだけ用いられ、無用になると捨てられてしまうこと」をたとえて使うのですが…
 
"이준석, 대선 때부터 토사구팽 예정…박지현은 아냐"
"박지현 출마 불허, 원칙 지키자는 것…토사구팽 프레임 옳지 않아"
"토사구팽당한 것"이라고 주장했습니다. "
 
ニュースの見出しには「토사구팽」のほかに、이준석さんと박지현さんの二人の名前が出てきます。それぞれ党は違いますが、どちらも党の顔として活躍されている若き政治家です。
 
이준석(李俊錫, イ・ジュンソク)さんは、現在37歳。アメリカの大学で学んだ後、帰国しベンチャー企業を経営、20代で政治の道を歩み始めました。
彼は、SNSでの発信力の高さとメディアでの歯切れの良さで人々を魅了。2021年5月党の代表選挙に出馬表明すると政治への「刷新」を求める声も追い風となって党の代表に。韓国の主要政党では、憲政史上初の30代の党代表として注目を浴びました。時期大統領にという声もあったそうです。
 
박지현(朴志玹, パク・チヒョン)さんは、現在26歳。友人とともにSNS上の性犯罪グループ・n番部屋に潜入、その実態を暴いたとされる人物で知名度抜群。社会活動家として活躍中です。
2022年1月には、党の女性問題に関する選挙対策委員会の女性委員会副委員長として選挙運動に加わり、3月からは非常対策委員長(共同代表)となっています。
 
若い政治家が生まれる土壌。すばらしいですよね。
 
そして、どちらも3月の韓国大統領選、6月の統一地方選で与野党の若手ホープとして存在感を示し、改革の象徴として中間層の支持集めに貢献。党のイメージアップにも功績を上げてきたのですが、ここにきてそれぞれが党から引導を渡される事態に…
 
このニュースを伝えるときに使われたワードが「토사구팽」です。
 
そういえば、韓国語って日常会話に四字熟語が多いような気がしませんか。
なかなか使うことのない四字熟語「토사구팽」ですが、政治の世界を考えるとこの表現がぴったりなのがわかります。しかし、どうやら「利用価値があるときだけ用いられ、無用になると捨てられてしまうこと」だけでないようで、政治の渦がかなりグルグル…
 
ニュースにちょっと注目すると世の中を感じ考えるきっかけと新鮮味ある四字熟語に出会えます。気になる方は、ネット検索してみてね!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up