HOME> ブログ > キュウリにハチミツつけたら“ 참 ”になる-韓国語のことわざ

ブログ

  • mixiチェック

キュウリにハチミツつけたら“ 참 ”になる-韓国語のことわざ

■2017/06/28 キュウリにハチミツつけたら“ 참 ”になる-韓国語のことわざ
今が旬のメロン。
フランス語で「Avoir le melon(メロンを持っている)というと、「自信過剰だ」「うぬぼれが強い」「高望みをする」という意味になります。
 
韓国語でメロンは「멜론」。
もともとは輸入品のメロン。ことわざ・慣用句で見つけるのは難しいですね。似たようなものでいえば、スイカ(수박)やマクワウリのチャメ(참외)でしょうか。
チャメは、手のひらサイズの黄色くて白い縞のある果物で、この季節、韓国に行くとスーパーやトラックの荷台、露天でよく見かけます。
 
表現をのぞいてみました。
*수박
・수박 겉 핥기 (スイカの皮なめ)
意味は、「生かじり」です。スイカを食べるのではなく、厚い皮をなめているということから、表面にだけふれていて中身がわかっていないことを比喩的に表現しています。
 
・호박에 줄 긋는다고 수박이 되냐?(カボチャに線を引くとスイカになるのか?)
はい、その通りです。なりませんよね。
外見をいくら替えても、その本質を変えることはできないという時に使います。たとえば、国会議員が離党したときなどに。なかなかタイムリーでしょ。
 
*참외
・참외를 버리고 호박을 먹는다(チャメを捨ててカボチャを食べる)
意味は2つあります。
「良妻を捨てて、愚鈍で器量のわるい妾を好む」「良いものを捨てて、悪いものを取る」
良妻ってどんな人なのでしょうねぇ。ちょっとドンくさくても不細工でも、なぜか惹かれる人間っているもんです。まぁことわざとしては、ちゃんと意味を覚えないとね。
 
ところで、참외って何かに似ていませんか。
少し縦長にひっぱると…
 
そう、キュウリです! 半分に割ってみると種の並び方が、ウリフタツ。
子どものころ「キュウリにハチミツつけたらメロンの味」というのがはやりませんでしたか。キュウリは「ウリ科キュウリ属キュウリ」、チャメは「ウリ科キュウリ属メロン」。キュウリとチャメ、メロンは、限りなく近い存在なんですね。
 
ハングルにもヒントがあったんです。
 
「참외」の외。
これは、오이(キュウリ)の縮約形です。
「참」は、「誠の」「本当の」の意味や「上質なもの」を表したりしますよね。「참 예쁘군(ほんとにきれいだな)」「참 고맙다(どうもありがとう)」などでも使います。
 
ということは!
참외 = 참 + 오이(ホンマもんのキュウリ)といってもいいのかもしれません。
 
「참」がつく単語には、次のようなものもあります。対照的な関係にある「개」と比べてみました。「개」は、「野生の」「本物でない(質のよい物でない)」などの意味です。
 
*참기름 胡麻油。
참깨(ゴマ)の참。깨(ゴマ、エゴマ)の中でも、참なものがゴマなのかもしれません。
*개기름 顔に染み出る脂のこと。
中年男性のテカった油は、う~ん、개ですかね。ワイルドといえばワイルドなのかな。
 
*참나리 オニユリ
背丈が1.5mにもなり、オレンジ色の花を咲かせるオニユリ。韓半島や日本に自生しています。나리꽃(ユリの花)中でも迫力ある美しさ、참といって良さそうです。
*개나리 レンギョウ
満開の枝はそれは見事なものですが、ひとつひとつの花は控えめ。「野に咲く」という意味の개なら、悪くない気がしてきました。ちなみにレンギョウはユリ科でなく、モクセイ科です。
 
ところで、とても甘くておいしいことを「꿀맛」と表現します。
「우리 집 참외 맛이 꿀맛이다.(私たちの家のチャメがとても甘い)」なんて文章を読むと、なんだかキュウリにハチミツをかけた味が恋しくなってきました。
 
キュウリは今が旬。
韓国語教室の宿題が終わったら、自分のご褒美に“キュウリにハチミツでメロン”を試してみるのもいいかも。
教科書プラス実践!“참”なハングルの勉強になること間違いなしです。
皆さまもご一緒にいかがですか。
 
*写真は新大久保の韓国スーパーで買ったチャメです。
1個398円とちょっとお高め。袋の説明を読んだら、チャメの産地として有名な성주(慶尚南道星州)産でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆