HOME> ブログ > 珍島・木浦・光州に行きました -第17回 韓国体験旅行

ブログ

  • mixiチェック

珍島・木浦・光州に行きました -第17回 韓国体験旅行

■2019/03/29 珍島・木浦・光州に行きました -第17回 韓国体験旅行
4泊5日で韓国体験旅行に行きました。
 
【1日目】東京→ソウル→珍島
ソウルからKTXで木浦(목포)へ行き、車で珍島大橋(진도대교)を渡り珍島市内へ。この橋は、珍島10選(진도10선)にも選ばれています。
夕食はクロソイ汁(우럭간국)をいただきました。韓国は副菜のおかずが豊富。ソウルでは見られない珍しい海草もあり、どれもおいしい。‘食は全羅道にあり’です。
やさしい味の鍋でしっかり体を温めてからペンションへ。
 
【2日目】珍島→木浦
天童よしみさんの『珍島物語』でも知られる珍島(진도)。
早朝の海割れ時間に合わせて5時起き。「진도 신비의 바낫길 축제(珍島 神秘の海割れ祭り)」に向かいました。海割れを楽しんでいるのは観光客、地元の方々はワカメやアサリを採るのに夢中のよう。
 
その後、珍島犬テーマパーク(진도개테마파크)へ。
珍島犬の歴史と特徴を学び、子犬たちともふれあいました。参加したドッグレースでは、みごとメンバーの1人がレースを的中! 名産品の珍島紅酒(진도홍주)をいただきました。色が美しくとても飲みやすいお酒です。
 
珍島10選の珍島タワー(진도타워)を見学後、木浦(목포)へ移動。
夜は木浦八景(목포 팔경)のひとつカッバウィ(갓바위)を見に行きました。
カッバウィは、海に向かっで並んだ岩です。8メートルと6メートルの岩が、笠をかぶって寄り添っている親子に見えるそう。「갓」は、笠や冠の形をしたもののことをいいます。
少し悲しいお話のある岩。今まで正面から見たい場合は、船に乗るしかなかったのですが、現在は海上にできた遊歩道から見ることができます。
 
海辺散策のあとは、名物の手長タコ(낙지)のお店へ。육회낙지탕탕이(牛肉ユッケ手長ダコ踊り食い)と手長ダコのぐるぐる丸焼き(낙지호롱구이)を味わいました。
 
【3日目】木浦→光州
午前中は木浦観光。
儒達山(유달산)、木浦近代歴史館(목포근대역관)、旧市街などを散策しました。
木浦を象徴する儒達山の高さは228メートル。ハイキングコースもあり、観光客だけでなく市民の方々にも親しまれています。
コース途中には、『木浦の涙』の歌で有名な李蘭英の記念碑や李舜臣将軍の銅像、ほかに寺院や建物がありました。頂上から眺める港町は、とても郷愁を誘う風景です。木浦を訪れた際は、ぜひ登ってみてください。
 
木浦(목포)から光州(광주)へはKTXで移動。
夜は、ホテル近くの5.18記念公園(5.18기념공원)を散策したのち、公開されたばかりの韓国映画『돈(money)』を鑑賞しました。25日までに韓国で166万人の観客を動員した人気作。金持ちになる夢を抱いて株式ブローカーになった青年が、闇取引に手を染めることから始まる物語です。日本でも公開予定だそう。
夜は、熟成生三枚肉(숙성생삼겹살)、熟成生首まわり肉(숙성생목살)で乾杯しました。
 
【4日目】光州→ソウル
地下鉄で旧全羅南道庁(구전라남도청)、国立アジア文化殿堂(국립아시아문화전당)へ。芸術通り(예술의거리)、忠壮路(충장로)を歩きながら街並みを楽しみました。
 
光州最大の繁華街といわれる「忠壮路」は、「光州の明洞」といわれているそう。1街から3街は、ショッピングモールやコスメショップ、ユニクロまであるファッションストリート。明洞と雰囲気が似ています。
通りを隔てた4街と5街には、韓服を扱うお店がたくさんあり、とてもシックな色合いに心惹かれました。
 
また、パン屋さんのはしごも。宮殿製菓(궁전제과)とトア食パン(또아식빵)に行きました。トア食パンの焼き立てパンはふわふわでおすすめです。お土産にもしたいくらい!
 
街を散策しながら、歴史の一端を知ろうと「5·18民主化運動記録館(518민주화운동기록관)」にも向かいましたが休館。月曜日であることをすっかり忘れていました。開館日の確認、必要ですね。
そして、ソウルに。
 
【5日目】ソウル→東京
ドラマ「도깨비」撮影地である雲峴宮(운형궁)ほか、国立ハングル博物館や国立中央博物館を見学したり、お買いものをしたりと自由に過ごし東京へ。
 
今回は自然と触れ合いながらゆっくりくつろぎ、全羅南道の趣深い魅力を味わいました。
ぜひ、次はみなさまもご一緒に。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆