学院ブログ

  • mixiチェック

あした、あさって、しあさって… 4日後を韓国語で

■2020/09/09 あした、あさって、しあさって… 4日後を韓国語で
 健康診断が近づくと「しあさってまでに3kgやせる!」などと決意したりしませんか。
あしたが1日後、あさってが2日後なので、しあさっては3日後です。きょうが月曜なら、しあさっては木曜日ということになります。
 
韓国語では、あしたが「내일」、あさってが「모레」、しあさってが「글피」です。
テキストの例文でも「글피(しあさって)」を使うことは少ないので、すぐに出てこないかもしれません。
 
さて、日本語の場合、「あさって」の次は「やのあさって」と言っていました。
これは、東京の場合です。関東地方などでは、もともと3日後を「やのあさって」といい、「しあさって」は4日後のことでした。東京が「しあさって→やのあさって」でそれを囲む県が「やのあさって→しあさって」と順番が逆になってしまっていたのです。
 
現在では、3日後を「しあさって」と呼ぶのがふつうで、それより後の特別ないい方はないといえるそう。言葉として「やのあさって」は残っていますが、使う人が少なくなりました。理由は、誤解を生じるから。
 
ちなみに、韓国語で“きょうから4日後”の「やのあさって」は、「그글피」です。
韓国語の辞書を見てみると「글피의 그다음 날. 오늘로부터 나흘 뒤의 날을 이른다. (しあさってのその次の日。きょうから4日の後の日をいう。)」とあります。
このようなハングルは、使わなくても意味がわかっているとよいかもしれません。
 
では、「おととい」「きょう」など、時に関する単語の代表的なものを以下に並べてみます。
 
さきおととい[一昨昨日]그끄저께
おととい[一昨日]그저께, 재작일
きのう[昨日]어제, 작일
きょう[今日]오늘, 금일
あした[明日]내일, 명일
あさって [明後日]모레, 명후일
しあさって [明明後日]글피, 삼명일
やのあさって[弥の明後日]그글피
 
日本語で「明日」を「あした」「みょうにち」と読むように、韓国語でも「내일」「명일」があります。「しあさって」に「삼명일[三明日]」とあるのが、興味深いですよね。
 
日本語でも同じような表現があるんです。
西日本では3日後を「しあさって」、4日後を「ごあさって」といいます。「しあさって」の「し」を「四」と考え、その翌日を「ご(五)あさって」と呼ぶようになったと言われています。わかりやすいようでいて、5日後ともなると指で数えないといったい何日なのか…。
 
ちなみに、韓国語で「〇日後」と言うときは、以下のように表現します。
 
2日後 2일 후(뒤), 이틀 후
3日後 3일 후(뒤)
4日後 4일 후(뒤)
 
「이틀」は、「ふつか(二日,両日)」の意味。
「후」は、「뒤」に変えることもできますが、それぞれの使い方は違っていましたよね。
 
「후」は、時間的な後ろのみに使います。反義語は、「전(前)」です。
10년 후(10年後)
정년 퇴직 후 재고용(定年後の再雇用)
흐린 후 맑음(曇りのち晴れ)
 
「뒤」は、時間的なことのほか、後方や反対側など、空間的な前後関係に使えます。
커피를 마신 뒤에 텔레비전을 보았다.(コーヒーを飲んだあとテレビを見た)
これを「커피를 마신 후에 텔레비전을 보았다.」と言い換えることはできます。
 
しかし、「내 뒤에 앉아있는 사람.(私の後ろに座っている人)」を「내 후에 앉아있는 사람.」に書き換えるのは×です。
「뒤」の反義語は、「앞」と「전(前)」の2つ。辞書で反対語を見てみると理解が深まりますね。
 
最後に「あした(내일)」が含まれる「ことわざ」です。
 
*내일은 삼수갑산을 가더라도(明日は三水甲山に行っても)
明日、どんな困難なことがあろうとも、あることを必ず成し遂げるためには、まず自分がしたいことをするべきだという意味。
삼수(三水)と갑산(甲山)は、共に「함경남도(咸鏡南道)」の奥地にあり、「삼수갑산」とひとつにして使います。「非常に困っていること」を表すことばです。
咸鏡南道には、咸興冷麺(함흥냉면・ハムン冷麺)で有名な都市「咸興」があります。おいしい冷麺が浮かんで、ぐっと距離が近づいた感じがしますよね。
 
*내일의 천자보다 오늘의 재상(明日の天子より今日の宰相)
앞으로 어찌 될지 모르는 큰 것보다는 비록 적지만 당장 눈앞에서 얻을 수 있는 것이 더 이롭다는 말.
これからどうなるかわからない大きなことよりは、たとえ少なくてもすぐ目の前で得られることのほうが有利であること。
 
今の時期、目の前のことを大切にして、自分のしたいことをするのが一番なのかも。
では、明日にむかって、파이팅!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up