学院ブログ

  • mixiチェック

中秋の名月にいただくのは、“ ソンピョン ”それとも

■2020/10/01 中秋の名月にいただくのは、“ ソンピョン ”それとも
 中秋の名月は、陰暦の8月15日。今年は10月1日です。
韓国では「추석(チュソク・秋夕)」。설날(旧正月)と並ぶ代表的な名節のひとつで、「한가위(ハンガウィ)」ともいわれますにはとても大きい、가위は、8月のちょうど真ん中という意味があります。
 
チュソクは、家族が一同に会し先祖への祭祀(차례)を行うのが一般的です。
お供えの品々は、秋の豊かさを感じるものばかり。肉、魚、餅に梨、リンゴ、栗、キノコなどが大きな膳に並びます。梨やリンゴは、上下を平らに切って安定させて並べるのが特徴的です。
 
また、食卓を彩る代表的なものは、송편ソンピョン・松葉餅)、ジョン)、나물ナムル)、식혜シッケ)です。
 
韓国の方は、お餅(が大好き。
お餅は、旧正月やお誕生日など、お祝いごとにかかせません。古くから愛されているためか、ことわざも多くあります。
 
せっかくのチュソクですので、行事にかかせない송편」の入ることわざを見てみました。
 
송편으로 목을 죽지(ソンピョンで首を切って死ね)
あきれかえるほどくやしく、うらめしいときにいうことば。ささいなことで怒ったり憤ったりする人に対してつかう。
 
송편을 뒤집어 팥떡이라고 하랴(ソンピョンをひっくり返して小豆餅というだろうか)
道理に合わないことを無理に押し通すことを比喩的にいうことば。
 
작년 추석에 먹었던 오례송편이 나온다昨年秋夕べた「五礼ソンピョンてきた
他人の目障りな態度が憎らしく、むかむかして気に障ることを比喩的にいうことば。오례송편は、新米でできたソンピョンだそう。
 
なかなか渋いことわざばかりですね。
 
このソンピョンは、米粉の生地でゴマや栗、豆などをくるみ、半月形に整えたあと蒸してつくります。松の葉を敷いて蒸すため、とても香りがよいのが特徴です。
半月形には、半月がやがて満月となるように、これからの人生がさらに豊かに満ちるようにという願いが込められているそう。
 
송편을 예쁘게 빚으면 예쁜 애기를 낳는다. ソンピョンをきれいに作ると、かわいい赤ちゃんが産まれる。」という言葉もあるんです。
 
빚다」は、こねたり醸したりする意味です。도자기를 빚다(陶磁器)」「만두를 빚다(餃子)」ほか、「술을 빚다)」「물의를 빚다物議)」など、幅広いられます
만들다(作る)」ばかりでなく、빚다も使いこなせるといいですね.
 
さて、みんなが楽しみにしているソンピョン。
秋夕前日に家族総出で作るのが習わしだそうですが、餅屋さんに頼むことも。
子どもたちと一緒に作るのも、買ってきたものをゆっくり味わうのもいいですよね。
 
最近では、伝統的なお餅をアレンジしたフュージョン餅(퓨전 )も人気です。
生クリームきな粉、イチゴクリームチーズなど、マカロンのようにカラフルでかわいい餅がたくさんでてきました。きな粉クリームは、「雪見だいふく」にそっくりです。
 
日々の生活に季節の行事を取り入れるのって素敵ですよね。
外国語を学んでいるなら、その国の行事も楽しんでみたいです。私たちは韓国語を学習中なので、今回はソンピョンかな。
 
インターネットには作り方動画かたくさんありますし、買うのもあり。とはいえ、韓国のお餅を売っているところは多くありませんよね。
そのような場合は、フュージョンソンピョンの「유키미다이후쿠(雪見だいふく)」をぜひ。
ロッテは韓国と縁があるので、もしかすると韓国語能力も満ちてくるかも…
 
では、みなさま。해피추석~!(ハッピーお月見!)
 
フュージョンを楽しもう
韓国で今人気の「퓨전식フュージョン食)」。2つ以上のそれぞれ違う形態のものを混ぜて作った食べ物です。
新しいものかと思いきや바나나 우유バナナ牛乳)もそのひとつだそう。私たちが大好きな“バナナウユ”と퓨전 우유fusion牛乳)」とでは、すこし雰囲気が違うような。
辞書には、「퓨전 우유」は、バナナのほかに딸기(イチゴ)、검은콩豆)、현미(玄米)、녹차緑茶)などの多様な成分をいれて加工した牛乳とあります。
食品も人々も多様であることで愛される時代なんですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up