学院ブログ

  • mixiチェック

ワカメスープの意味は… ―おすすめドラマで知る韓国文化

■2020/10/29 ワカメスープの意味は… ―おすすめドラマで知る韓国文化
 天才棋士のテクは、囲碁の対局で格下の相手に惨敗してしまう。落ち込むテクを心配し、声をかける街の人々…
 
韓国ドラマ「응답하라 1988(日本語タイトル:恋のスケッチ~ 応答せよ1988~)」。
オリンピックの開催に沸いた1988年、ソウル道峰区双門洞に暮らす5人の幼なじみと5つの家族。主人公の高校生ドクソンと家族らの日常は、温かくて、楽しくて、どこか切ない。
 
第8話、対局後のテクがとぼとぼと夜道を歩いている場面。
買い物に出ていたドクソンの父と母は、小さな商店の前で彼を見かけます。
 
ドクソン父:チェ師範、そうだこれ飲みなさい。それから、あとで夕飯を一緒に食べよう。
ドクソン母:おばさんが牛肉入りのワカメスープ煮るからね。ワカメスープ好きでしょ。
テク:大丈夫です。ではまた…
ドクソン母:元気がないわね。
ドクソン父:こら、お前はXXX!負けた子にワカメスープだなんて。
 
いつもはテクと呼んでいるのに、“チェ師範”と気づかうドクソンの父。
このご両親だけでなく、ジョンファンの母も温かな食事をと誘うのですが、自分の世界に入ってしまい家に入るテク…
 
さて、問題のワカメスープ。韓国語では、「미역국」です。
栄養たっぷりで、子育てママや誕生日に飲む明るいイメージを持っていました。
韓国の食堂で定食を頼むとワカメスープがついてくることが多いので、とてもなじみ深い。
また、定食のおまけスープとしてはでなく、「황태 미역국(スケトウダラ入りワカメスープ)」「홍합 미역국(ムール貝入りワカメスープ)」「쇠고기 미역국(牛肉入りワカメスープ)」など、ちょっとしたごちそうになったりもするんです。ふふふ、おいしそうでしょ。
 
その「미역국」が縁起悪いとは、どういうことかな。
 
友人に聞いてみると、「ワカメスープはぬるぬるしているから、試験にすべるとか言われるよ、受験とか勝負事のときには食べないかな」とのこと。
 
ワカメスープって、ぬるぬるだったっけ。ちょっとイメージが違う…
 
日本のお味噌汁でワカメを使うときは、最後にさっと火を通します。
韓国では、主に牛肉などで出汁を取り、ワカメを入れてぐつぐつと煮込むそう。よく煮えたワカメは、ぬるぬる、どろんどろん。友人いわく、子どものころは、好きじゃなかった…
同じ汁物の材料でも、お国によって作り方と出来上がりの印象がずいぶんと違います。
 
では、ここで慣用句を。
*미역국(을) 먹다.(ワカメスープを食べる)
1.試験に落ちる,不合格
2.職位が落ちる,解雇される
3.ひじ鉄砲を食らう 
 
「미역국」はおいしいのに、意味はしんどいものばかり。
ちなみに、スープはぬるぬるイメージだそうですが、韓国産のワカメは肉厚でたいへんおいしい!韓国旅行のお土産に乾燥ワカメを買って帰ると、とても評判がいいんです。
 
ちなみに、日本の三大産地と言われているのは、三陸、鳴門、伊勢湾です。
荒波に揉まれることによって、肉厚でしなやかなワカメになるそう。
 
韓国でも、潮の流れが速いことで知られる地域が名産地です。
有名どころは、전라남도 완도(全羅南道莞島)、고흥(高興)、장흥(長興)、진도(珍島)。全羅道へ行かれた際は、お土産にしてみてはいかがでしょうか。
 
もちろん、ソウルの百貨店やスーパーでも良質のワカメを買うことができます。
韓国人旅行者が多いところと地元率が高いところでは、同じスーパーでも扱うメーカーや種類が違うので、いろいろ試してお気に入りをみつけてみてね。
 
また、今回なによりお伝えしたいのは、ご紹介した韓国ドラマ「응답하라1988」です。
ソウル韓国語学院の名物先生が「1988年の時代背景や生活文化を知ることができる」とおすすめしてくださったのですが、本当に素晴らしい作品です。
ほんのりと明かりの灯る街で、互いに理解しあい励ましあいながら生きる人々。人だけでなく30年ほど前の風景も懐かしくてほっこり、ソウルに行きたくなること間違いなしです。(借金の保証人となり半地下に住んでいたり、一晩にして大金持ちとなっていたりとかなりドラマチックな家族たちなのですが…) 
ドラマ「응답하라」シリーズの中でも一番の作品です。ぜひ、見てみてください。
 
*「응답하라1988」
「응답하라1994」、「응답하라1997」に続く「응답하라(応答せよ)」シリーズの3作品目。
韓国では、放送が開始されると回を追うごとに人気が上昇。2006年に開局のtvNで開局以来の最高視聴率約19%を最終回に記録。日本では、Netflixで見ることができます。
ソウル道峰区双門洞の路地に響くおばさんたちのおしゃべり。幸せも悲しみも分かち合って生きていく人々がとても愛おしく、人間っていいなぁ、家族っていいなぁと感じます。ぜひ!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up