学院ブログ

  • mixiチェック

山のウナギって、な~んだ ― 韓国の旬を知ろう

■2020/11/25 山のウナギって、な~んだ ― 韓国の旬を知ろう
 旬のものって、いいですよね。食べるだけで元気が出てきます!
今のおすすめは、韓国で「山のウナギ」と呼ばれているものです。
さて、なんでしょうか。精がつくもので、この時期にスーパーに行くとレンコン同様、箱に大量に並んでいたりします。
 
答えは、「마(山芋)」です。
胃と腸を保護する力があり、栄養豊富な山芋。
滋養強壮の効果が卓越しているため、韓国では「山のウナギ(산에서 나는 장어)」とよばれているそう。漢方でも活用されている野菜です。
 
韓国で主に流通する山芋は、「단마」と「장마」です。
粘りのある「단마」の主な生産地は慶尚北道安東市(경상북도 안동시)。雨期も短く乾燥している土地のため、ねばりと味がしっかりした山芋になり、お粥など火を通して食べるのが一般的です。さっと湯がく程度がおいしい。
 
また、水分が多くさらさらとした食感の「장마」は、生のままがおすすめだそう。
薄く切ったり、すりおろしたりして、ヨーグルトや牛乳、はちみつ、ジュースと混ぜるなど、デザートレシピが数多く紹介されています。ヨーグルトと一緒にするとぬるぬる感が弱まって食べやすくなり、火を通すよりも栄養素が壊れないのでおやつに最適だとか。
 
辞書の例文にも
마 갈아서 꿀 넣고 얼음 많이 넣어서 시원하게 한잔 하면 좋죠.
(長芋を擦って、蜂蜜と氷を たくさん入れて飲むと良い。)
とありました。
 
甘くするのはちょっと想定外でしたが、山芋そのものの味は薄め。どんな料理にも合うのかもしれません。お隣の国の旬を知ると日ごろのレパートリーも広がってうれしいです。
 
なにより山芋は栄養価が高く、「피피를 맑게 하고 신장의 양기를 북돋아 주어 남성의 정력 향상과 원기 회복에 좋으며, 비타민 B1, B12, C와 칼륨, 인 등의 무기질 함량이 높아 숙취와 변비, 다이어트에 효과적이다.(血をきれいにして、腎臓の元気を養って、男性の精力向上と元気回復に良く、ビタミンB1、B12,Cにカリウム、リンなどのミネラル豊富で、二日酔いと便秘、ダイエットに効果的だ。)」そう。
 
もしかすると、現代人に必要な栄養素がすべて入っているのでは!
効能が素晴らしかったので全部お伝えしたく、韓国のWEBで調べた山芋の説明をそのまま抜き出してみました。読むだけで、気力がわいてくるのが不思議です。
 
そういえば、将棋駒のひとつ「馬(竜馬)」。
角から成った駒で、「馬」になると斜めにいくらでも進めるだけでなく、縦横に一箇所ずつ動ける強い駒です。
この「馬」は、お馬さんの意味だと「말」ですが、漢字を読むと「마」で山芋と同じ。強さも同じように感じて、急に思い出してしまいました。韓国語を芋ずる式に覚えるのにもいい感じです。
 
栄養たっぷりの山芋。
まずは、簡単デザートに挑戦して、寒い季節を乗り切ってみては。
ミルクにハチミツとシナモンたっぷりのホットスムージーはおすすめです。
 
写真:山芋の畑
芋の葉の付け根になる「むかご」も今ごろが旬。学校の帰り道に取ったというご年配の方もいらっしゃるのでは。
お米と一緒に炊いた小さなむかごは、ほっくり。「たくさん取ってきたのね」というお母さんのあたたかな声と懐かしさの中にある「むかごご飯」。
現在では、料亭で旬の味としてメニューに出てくるようで… 時代の変化にびっくりです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up