学院ブログ

  • mixiチェック

쇠뿔은 단김에 빼라 牛の角は一気に引け!

■2021/01/06 쇠뿔은 단김에 빼라 牛の角は一気に引け!
 새해 복 많이 받으세요!

2021年が始まりました。皆さまはどのような年明けをお迎えでしたか。
 
今年は、丑年。
牛のようにのんびりと過ごせればうれしいのですが、そうとは言っていられなさそう。
せっかくなので干支である牛のことわざ(속담)から、1年の過ごし方を学んでみたいと思います。
 
*쇠뿔은 단김에 빼라(牛の角は一気に引け)
 意味は、「鉄は熱いうちに打て」、「善は急げ」です。
 
「쇠뿔」は「牛の角」、「단김에」は「(牛の角を取る道具が火で)熱くなっているついでに」、「빼랬다」は「빼라고 했다」の縮約形で、「빼라」は「抜き取れ」、「-고 했다」は「~と言った」という意味です。
 
牛はオスもメスも生後3か月くらいから角が生えてきます。
牧場にいる牛に角がないのは、牛同士や飼育係がけがをしないように取っているからだそう。ことわざを調べていて知りました。
 
角を抜くのは子牛のころだそうですが、牛の角には神経が通っているので、抜かれたり、切られたりすると痛みを感じてしまいます。安全のためとはいえ、作業する人間も心が痛い…。
しかし、成牛となれば角は大きくなり、抜くのは困難。切るにしても、大きな動物を相手にするので命がけ。そこで、「どんな仕事でもやろうと思ったときに行動に移すべきだ」ということを例えることばとなりました。
ちなみに、現在は薬で角を成長させないようにしたり、切ったり抜いたりするときに麻酔をして痛みを伴わないようにできるそうです。少しほっとしています。
 
さて、日本でも韓国でも、かつて牛は農作業に欠かせない動物でした。家の大切な財産でもあったそうです。
そこで、次のことわざもあります。
 
*소 잃고 외양간 고친다(牛を失ってから牛小屋を直す)
意味は、「後の祭り」です。なんだか喪失感が半端ない…。
 
「잃다」は「失う」、「외양간(―間)」は「牛小屋」、「고치다」は、「直す」、「修繕する」という意味があります。
日本語では「後の祭り」のほかに、「証文の出し遅れ」、「盗人を見て縄をなう」、「六日の菖蒲」、「十日の菊」などがあります。いつの時代でも人は後悔ばかりしているよう。私たちは、後悔のない2021年を過ごしたいです。
 
ちなみに、古くから牛は賢い動物だとの評価も高いのですが…

*쇠귀에 경 읽기(牛の耳に経読み)
意味は、「馬の耳に念仏」のこと。いくら言い聞かせてみても何の効果もないことのたとえです。
]日本語にも「牛に経文」がありますが、どちらかといえば「馬の耳に念仏」のほうになじみがあります。日本人には牛より馬、韓国人にとっては馬よりも牛が、生活により身近な動物であったのかもしれません。
ちなみに、李白の「世人聞此皆掉頭、有如東風射馬耳(出典:答王十二寒夜独酌有懐)」から来た「馬耳東風(마이동풍)」は日本でも韓国でも知られています。東アジアのつながりを「ことば」で感じることができるのがうれしいです。

では、最後に。
外出もままならなかった丑年のお正月にぴったりのものをご紹介します。

*「밥 먹고 바로 누우면 소가 된다」(食べてすぐ横になると牛になる)
お行儀の悪いことをしないようにと戒めることばです。韓国語にもあるのですね。

「먹다」は、「(飲食物を)食べる」「(酒やたばこ、薬を)飲む」、「-고 바로 」は「~してすぐ」という意味です。「눕다」はㅂ変則 なので、「ㅂ」が落ちて「누우」に変化。「눕다」は「横になる」、「寝る」、「病の床につく」のほか、「가로수가 도로에 누워 있다(街路樹が道路に横たわっている)」の時など、草木が風や病で倒れるときなどにも使います。
 
正月太りで牛に似てきた私は、ちょっとドキリとしました。
今からダイエットを開始しないと!

そして、韓国語学習もやろうと思ったときが学び時。
今年は1月から「쇠뿔은 단김에 빼라(牛の角は一気に引け)」です!

새해 복 많이 받으세요!
 
これからもソウル韓国語学院では、ブログ、Instagramなどを通して情報発信をしていきます。ご一緒に楽しく学んでいけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

감사합니다.




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up