学院ブログ

卒業ソング「旅立ちの日に」を韓国語で歌ってみました

■2021/03/17 卒業ソング「旅立ちの日に」を韓国語で歌ってみました
3月は旅立ちのシーズンです。
子どもたちと親御様が並んで歩く姿はほほえましく、卒業式に出席する若者たちには、希望を感じます。街のあちこちに喜びがあふれる季節ですね。
そのような姿を今年は見ることが出来そうでうれしいです。
 
皆さんは卒業式と聞いて、どのような曲を思い出しますか。
 
卒業式といえば「仰げば尊し」、「贈る言葉」や「巣立ちの歌」を思い浮かべるのは30代から50代。
近ごろは、森山直太朗「さくら」や「第75回NHK全国音楽コンクール・中学生の部課題曲」でもあったアンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」などポピュラーソングが多く歌われています。10代から20代には、EXILEの「道」も人気だそう。
 
そして、今一番歌われているのが「旅立ちの日に」です。
1991年に埼玉県秩父市にある中学校の先生方によって生まれたこの曲は、合唱曲として全国に広まりました。
 
この「旅立ちの日に」をソウル韓国語学院のノレッソリ合唱団では、日本語と韓国語で歌っています。韓国語訳は学院のオリジナルなんです。
 
歌詞にある「白い光の中に 山なみは萌えて」という風景。
どの様に翻訳してメロディーにのせたのか、ちょっと気になりませんか。
YouTubeにUPしていますので、聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=BAYHMSwHCcA
 
ちなみに、YouTubeにUPしているのは、ノレッソリ合唱団結成(2010年末)当時に近い音源です。10年目の歌声とはちょっと違って初々しさが…。
昨年はコロナ禍で開催できませんでしたが、ノレッソリ合唱団では2015年から横浜にある韓国語教室の合唱グループと交流会(発表会)を開いています。再開の際には、私たちの歌声を聴きにいらしていただけるとうれしいです。
結成10年、レパートリーも増えて少し上手になっているという風のたよりも。
皆さまにも、あたたかな春のたよりが届きますように。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up