学院ブログ

  • mixiチェック

おいしさで心が癒されるドラマ『サンガプ屋台』見てみて!

■2021/06/23 おいしさで心が癒されるドラマ『サンガプ屋台』見てみて!
 500年もの間、特別なお酒で客の夢に入りその恨みを晴らしてきたウォルジュ。 その数は、目標の10万人まであと10人に迫っている。
“サンガプ屋台”を営むウォルジュは、なぜこのようなことをしているのか。
 
2020年5月20からJTBCで放送されていた『サンガプ屋台(쌍갑포차)』は、ウェブ漫画原作の韓国ドラマです。日本では、2020年夏にNetflixで配信開始。ファンタジーカウンセリングドラマとして、今も人気が続いています。
 
舞台は、過去と現在、「あの世」と「この世」。
あの世では、真っ赤なスーツを着こなす閻魔様もいらして、ファンタジー感たっぷり。こちらの閻魔様は中間管理職といった立ち位置で、出てくるたびにニヤニヤしてしまいます。
 
主な登場人物は、屋台の女将ウォルジュ(황정음)とあの世警察庁元刑事であるクィ班長(최원영)。そして、人間のハン・ガンベ(육성재)です。
ガンべは、大型スーパーのお客様センターに勤務する青年。触れる相手はすべて心の中を話し出してしまう特殊能力を持つことから、人に触れることに敏感になり、孤独に生きてきました。
 
そんな3人が手を組んで、人々の恨みを晴らしていくのですが…
 
ちなみに、サンガプ屋台の「쌍갑」を漢字で書くと「双甲」です。双は「二つ」、甲は「甲乙丙」の中の「甲」で、「双甲」は互いに対等であるという意味だそう。それだけ世の中は対等な場が少ないのかもしれません。ストーリーの中にも正社員と契約社員、王と臣下、下人といった上下関係に苦しむ話が出てきます。それがあの世であってもこの世であっても、切なすぎる…
 
ちなみに、「갑(甲)이다」という表現があります。
たとえば、「진짜 갑이야!(マジ、神だね!)」のような感じで使うのですが、見てのとおり「若者ことば」で使いこなすのは難しそう。
 
さて、本題。
ドラマ『サンガプ屋台』は、屋台を中心としたストーリー展開で、おいしいものがたくさん出てきます。鶏唐揚げの甘辛ソースあえ、サバの塩焼き、卵焼き、トッポキ、そうめん(ククス)、どれも本当においしそうです!
 
第4話に登場するのは、「ククス(국수・そうめん)」。
ウォルジュは、今日もガンベのスーパーでお買い物。売り場のそうめんを大型カートにすべて積み込みます。(市場ではなくスーパーで仕入れなんて、リッチな屋台ですよね!)
そこに、ひとりのおばあさん(김미경)があらわれ「孫に食べさせたいから、そうめんを少し譲って欲しい」と頼んできます。1袋も譲らないウォルジュに、「買い占めないで」と言いながら、売り場中ついてくるおばあさん。『梨泰院クラス』で金貸しばあさんを演じられた김미경さんの演技は、かなりお茶目でパワフルです。
 
その後、なんやかんやで仲良くなったふたりは、店の外で休憩しながらククスの話をするのですが。おばあさんが話し始めた「キムチククス(김치국수)」のおいしそうなこと!
熟成キムチをさっと洗って、トントンと刻んでごま油であえたものを… おばあさんの話を聞いていると、シワのある手で握られた包丁の音、それにククスを茹でるあたたかな湯気まで感じられてきます。素朴で愛情たっぷりのククス!
 
場面は変わり、ウォルジュはクスン(夢の中の世界)の保育園を訪れ「チャンチククス(잔치국수)」を作ります。玉ねぎをトントン、キムチをチャチャっと切ってごま油をひとたらし。人参とエホバッをそれぞれサっと炒めて、卵は薄焼きに。麺が茹であがったらクルクルっと器に盛り、準備した具と海苔を乗せ、煮干し出汁をそっと注ぎます。こちらも愛情たっぷり。
 
おいしいものって癒されますよね。
このドラマが、カウンセリングドラマといわれる理由は、登場人物や食事の場に愛情を感じるからかもしれません。もちろんストーリーも折り紙つきです。
 
なにより、物語の世界が美しくて、うんと懐かしいんです。
ウォルジュの改良韓服は、上下の色合わせとデザインが艶やかで回を重ねることに楽しみに。クィ班長が、いつも大量に玉ねぎをむいていたり、煮干しのハラワタも取っていたりするのも韓国っぽくて。カンベが勤務する大型スーパーの「갑을마트」は、店内表示や色、エコバックのイラストからみてEマートでしかない! 旅で訪れたソウルが懐かしくなってきます。
また、舞台が過去と現在を行き来するので、古き良き韓国の街並みも見られます。そう意味でも懐かしい。
 
全12話のドラマ『サンガプ屋台(쌍갑포차)』は、基本的に一話完結です。
悩み多き登場人物には共感する部分も多く、気分もスカッと!
オリエンタルでファンタジー、ちょっとホラーなカウンセリングドラマ。
楽しみどころも満載で「진짜 갑이야!」です。
 
原作漫画が気になる方は、こちらを見てみてね。
韓国のWEBTOONで配信されています。私はのっぺりした漫画よりもドラマがおすすめです。
쌍갑포차 웹툰 http://webtoon.daum.net/webtoon/view/pocha



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up