学院ブログ

  • mixiチェック

私と韓国語、「長月」と「玄月」

■2021/09/01 私と韓国語、「長月」と「玄月」
 9月になりました。「8月になりました」とブログに書いてから1か月。
月日が経つのは本当にあっという間、まさに「光陰矢のごとし」ですね。
韓国語でいうと「세월은 화살과 같다(歳月は矢のようだ)」です。
 
1年12か月のうち、8か月が終わったということは一年の3分の2が過ぎたということになります。
 
8月に続き、9月の月の呼び名を見てみたいと思います。
 
日本語の代表的なものは「長月」です。
長月の語源は諸説あるそうですが、秋分が過ぎて昼が短くなり、夜が長くなっていくということから「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたのが、短くなって長月になったという説が有名です。
 
この他にも「玄月」「菊月」「暮秋」など様々な呼び名があります。
 
では、韓国語ではどのような呼び名があるのでしょうか?
 
調べてみたところ韓国語でも様々な呼び名があります。
 
「현월(玄月)」 「국월(菊月)」 「모추(暮秋)」などなど・・・・
 
「長月」はありませんでしたが、日本語の呼び名とほぼ一緒です。
 
調べていて、一番多く、また最初に出てくるのが「현월(玄月)」なので、この「현월(玄月)」が韓国では代表的なものなのかもしれません。
 
この「현월(玄月)」の由来ですが、「玄」は黒いという意味で陰暦9月の別称。陰暦9月になると万物の勢いが衰え、黒く変化するところからきた言葉ということです。
この「黒」は夜のことを示しているのかもしれませんね。
 
最近だんだんと日の出は遅くなり、日の入りは早くなり、夜も長くなってきました。
朝晩もだいぶ涼しくなってきましたね。時々、お月さまを見ながら「長月」「현월(弦月)」を考えながら、秋を感じる9月にしたいですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up