学院ブログ

  • mixiチェック

私と韓国語、추석(秋夕)ソンピョン(송편)

■2021/09/21 私と韓国語、추석(秋夕)ソンピョン(송편)
皆さん、こんにちは。
韓国では추석(秋夕)、日本ではお彼岸の季節です。
 
お彼岸といえば、「おはぎ」ですね。
「おはぎ」はもち米を炊き、半搗きにした後、丸めてから周りに餡や黄な粉、胡麻などをつけたものです。(地域やご家庭、お店によってもいろいろな作り方があると思いますが)
「おはぎ」と言うと、「ぼたもち」と何が違うの?というのがよく話題になりますが、秋は萩の花に見立てて「おはぎ」、春は牡丹の花に見立てて「ぼたもち」と言う説をよく聞きます。名前が「おはぎ」と「ぼたもち」と季節によって違うだけで、お菓子そのものは同じものなのだと思っています。私は好きなのですが、「なぜ食事のお米とおやつの餡を一緒に食べるの?」と不思議に思って、なかなか親しみがわかない人も私の周りには多いです。皆さんはいかがですか?
 
韓国では추석の時にソンピョン(송편)を食べます。ソンピョンは、うるち米で作られた小さいお餅?お団子?のようなものです。米粉の生地を作り、その中に胡麻や栗などの餡を入れて、半月の形に成形し、松葉を敷いた蒸し器で蒸してできあがり!ソンピョンのソン(송)は「松」と書くので、松葉で蒸すというのがポイントなのかもしれません。
私が持っている韓国のお餅の本にソンピョンが載っていますが、松葉は登場しないので、今は松葉で蒸すことができれば松葉で、松葉がなければ普通に蒸しても良さそうです。
いろいろな色があってきれいですよね。美味しそうです!
地方によって形や味が違うそうです。ソウルは五色ソンピョン(오색송편)が有名みたいです。写真のソンピョンは五色ソンピョンなので、きっとソウルのソンピョンですね。
 
韓国でいろいろなソンピョンを味わってみたいです。
そして、韓国の方にもぜひいろいろなおはぎを味わって頂きたいです。
 
추석・お彼岸が過ぎるとだんだん日も短くなり、本格的な秋になりますね。
気温差が激しい日が続いていますので、皆さん、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
http://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up