学院ブログ

私と韓国語、韓国ラーメンの「ノグリ(너구리)」

■2021/12/08 私と韓国語、韓国ラーメンの「ノグリ(너구리)」
 皆さん、よくご存じかと思いますが、韓国ラーメンの「ノグリ」。
ラーメンの麺が丸くてぽっちゃりした様子がタヌキ(너구리)を連想させることから名付けられたそうです。
 
この「ノグリ」、なんと5種類もあるんですね。驚きです。
ソウル市場に行ったらいろんなノグリがあったので、全部買ってきました。
3種類はラーメン、2種類は焼きそばのようなスープのないバージョンのようです。
 
まずは3種類のラーメンを食べ比べてみました。
 
  1. ノーマル「ノグリ」:水550mlで5分煮込む
タヌキが唐辛子を加えて!と言っているだけあって辛いです。食べられないほど辛くはありませんでしたが、食べた後は甘いものが食べたくなる辛さです。私の中では辛さ★★★ですが、美味しいです。
 
  1. マイルド「ノグリ」:水550mlで5分煮込む
こちらはかわいいタヌキがと言っている通り、それほど辛くはありませんが、全く辛くないというわけではなく、ピリッと辛いという辛さです。辛さ★でしょうか。昆布が存在感あふれるスタイルで枚入っていました。そしてタヌキのかまぼこも入っています。
 
  1. アングリー「ノグリ」:水500mlで5分煮込む(なぜこれだけ水500ml?)
タヌキが目から火を出していて、×と書いてあるだけあって、本当に激辛です。汗と涙を流しながら食べました。麺を洗って食べたくなります。マイルド「ノグリ」と同じくタヌキのかまぼこも入っていましたが、あまりの辛さにタヌキが憎らしく思えてきました。辛さは★★★★★★★★★★です。もう二度と食べることはないのでは?と思う辛さでした。卵やチーズと一緒に食べると辛さが少しやわらぐと思います。
 
全て海鮮ベースのスープになっていて、美味しいのですが、アングリーはあまりの辛さに味わうという感覚を失っていました。辛さが引くと、美味しいなと思えます。
麺は太麺でモチモチしています。
 
毎日ノグリラーメンを食べたので、少し間隔をあけてから焼きそばバージョンの2種類のノグリを食べてみたいと思います。
 
韓国のラーメン、本当にいろいろな種類がありますね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up