学院ブログ

明けましておめでとうございます。

■2022/01/05 明けましておめでとうございます。
새해 복 많이 받으세요!
2022年が始まりました!
皆さん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。
 
私は「食べて寝て、起きてまた食べて、そして寝て・・・」の繰り返しでした。
家であまりすることもなかったので、先日たまたまお店で見つけて購入した「水引」で簡単な飾りでも作ってお正月のお菓子のところに添えてみようかなと思い、やってみました。
 
水引の基本の結び方は「淡路結び」という結び方で、結ぶとほどくのが難しい結び方なので「一度きりでありますように」という願いや、両端を引っ張ることでさらに強く結ばれることから「末永く途切れないように」「固く結ばれたままで」という願いも込められているので、おめでたいシーンにぴったりな結び方なのだそうです。
 
簡単というのですが、不器用な私にとっては四苦八苦・・・(苦笑)
でも、一応なんとかできました!
 
ちょっとお正月の雰囲気を出して、お抹茶に花びら餅、そして作った水引を添えてみました。
慣れてくるともっといろいろな飾りができると思います。
 
水引って日本独特のものだなと思いながら作っていたのですが、韓国には매듭(メドゥブ)という飾り結びの文化があることに気付きました。
水引の淡路結びにあたる基本的な結び方は연봉매듭という結び方になるようです。
연봉って何?と辞書で調べてみたら「咲き始める蓮のつぼみ」とあるので、蓮のつぼみに似ている結び方のことだと思います。
菊や梅、トンボ、蝶々など本当にいろいろな매듭があってきれいですね。もしかすると、それぞれの模様に意味があるのかもしれません。
 
一本の紐から様々な模様を結んでいく水引や매듭という文化、大切にしていきたいですね。
私たちも韓国語の学習という一本の紐を少しずつ結んでいっていることになると思います。素敵な模様の水引や매듭になりますように、今年も皆さんと一緒に頑張っていくことができたら嬉しいです。
 
今年もどうぞ宜しくお願い致します。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up