学院ブログ

新造語『대박』

■2022/03/02 新造語『대박』
 最近、学院の授業のみならず、会社の同僚とも韓国ドラマの話題で盛り上がることが多く、本当にたくさんの方が韓国ドラマを見ているんだなぁと感じます。
 
私はまだ見ていないのですが、「愛の不時着」や「イカゲーム」を見たという人が周りには多いのですが、皆さんは見ましたでしょうか。
 
いろいろな韓国ドラマ、特に若者が登場するドラマを見ていると『대박이다』若しくは『대박!』という表現がよく出てきます。ドラマを見ている方は、一度は耳にしている表現だと思います。授業ではなかなか出てこないので、どのような意味なのか、見てみたいと思います!
 
驚いた時や嬉しい時に「すごーい!」という場面がありますよね。そのような時に『대박이다』とか『대―박!』と言っているのをよく聞きます。
また、最高な気分の時に『最高!』って言うこともありますよね。この時にも『대박!』と言うようです。
 
そもそも『대박』って何でしょう?
調べてみたところ2つの説があるそうです。
 
1つ目の説は「博打」から出てきた表現という説です。
博打で賭けたお金を「박」と呼んでいて、その博打で何度か胴親になって大儲けをすると、「大きい」という意味の「대」を「박」につけて『대박이 나다』と表現したということです。
 
2つ目の説は「フンブとノルブ」のお話から出てきた表現という説です。
フンブがツバメのケガをした足を手当てしてあげると、ツバメがそのお返しにとフクベ(박)の種をくわえてフンブのところに飛んできました。フンブがその種を植えると大きな実をつけ、その実を割ってみると金銀財宝がでてきたということから、「大きなフクベ」で『대박』が由来という説です。
 
どちらの説も「ほんとかなぁ」ってちょっと思ってしまいましたが、面白いですね(笑)。
ドラマを見ていると、教科書や授業では出てこない面白い表現が時々あると思いますので、「これは面白い!」という表現がありましたら、ぜひ教えてください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up