学院ブログ

柏餅(かしわもち)가랍떡

■2022/04/06 柏餅(かしわもち)가랍떡
皆さん、こんにちは。
 
最近、お店によっては柏餅を見かけるようになってきました。桜餅の次は柏餅。もう1か月もすれば子供の日(端午の節句)ですね。
 
柏餅。柏餅を包む「柏」は昔から神聖な木とされ、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、柏餅は「子孫繁栄(家系が途切れない)」の縁起の良いお菓子とされています。
 
柏餅の餡は、こし餡、みそ餡、粒餡とお店によって様々ですが、皆さんはどれが好きですか?
私はさっぱりしたこし餡に柏の葉の香りの組み合わせの柏餅が一番好きです。
 
この柏餅の「柏」ですが、韓国語でどのように表現するのでしょう?
 
「떡갈나무」と表現します。発音は、「떠깔라무/떡깔라무」となります。発音辞書で調べました。
 
若い葉でお餅を包んで食べていて、「떡갈」という名前がつけられたようです。昔から「お餅」という言葉は平べったい形や盛り沢山あるということを意味すると言われていたようです。
美味しそうなお餅を葉っぱで包む。これが떡갈。この葉っぱが柏の葉だったから、柏は떡갈나무ということなのでしょうか。
 
そして、咸鏡道(함경도)で、端午の節句に蒸して食べたお餅の名前を'가랍떡'といい、これは咸鏡北道の方言で柏が가랍나무と呼ばれているから・・・ということなんだそうです。柏の葉にお餅を包んで食べるともちもちとした食感になり、夏でもいたみにくいようです。
 
가랍떡って柏の葉で包んだお餅を端午の節句に食べるんですね。中にあんこが入ったら柏餅ですね。
 
韓国にも柏の葉でお餅を包んで食べる風習があって、しかも端午の節句の時に食べるなんて、韓国と日本はとても似ているなぁと思いました。
今度韓国に行ったら가랍떡を食べてみたいです!
柏餅と似ているのでしょうか・・・それとも全然違うのでしょうか・・・。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up