学院ブログ

ゼレンスキー大統領演説を韓国語で

■2022/04/13 ゼレンスキー大統領演説を韓国語で
 4月11日、ウクライナのゼレンスキー大統領が韓国の国会でビデオ演説を行いました。演説は、ウクライナ語。最後に流された現地の短い映像は、同時通訳は涙ぐむほど悲しいものでした。
 
ゼレンスキー大統領は、これまでも国、もしくは場ごとに演説内容を変えてきています。
韓国では、国の歴史に添った内容のほかに、ウクライナの現状をリアルに伝え、武器提供を求めるなど具体的な要請がなされました。この部分は日本のメディアでも取り上げられたので、知っている人も多いのではないでしょうか。
もちろん、武器は「ロシアが他国を攻撃するのを阻止するために使う」ものであって、ロシアに侵攻するためのものではないといいます。
 
一方、3月23日に行われた日本での演説。使われた単語は、ロシア、ウクライナにつづけて、平和、世界が多く用いられ、これに核、チェルノブイリと続きます。内容には、具体的な要請を感じませんでした。
もちろん、今回の演説とは日程が少し離れており、求めるものも違ったのかもしれません。しかし、日本という国が、今何を持っていて、何を求められているかがよく見え、ドキリとしました。
 
ゼレンスキー大統領の演説から、心にとまったひとつを抜き出してみます。
 
모든 나라가 독립을 가질 권리가 있습니다. 그리고 모든 도시들은 평화롭게 살 권리가 있고, 모든 사람들은 전쟁으로 인해 죽지 않을 권리가 있습니다. 우리는 바로 이런 것을 위해 싸우고 있습니다. 이를 위해 우리와 함께 서서 러시아에 맞서주시기를 부탁드립니다.
(すべての国が独立を持つ権利があります。
そして、すべての都市は平和に生きる権利があり、すべての人々は戦争のために死ぬことはなりません。私たちはまさにこのようなことのために戦っています。そのために、私たちと一緒に立ち、ロシアに立ち向かってください。)
 
同時通訳の方の涙は、とても貴重です。私たちも共にあふれる涙をとめることはできません。しかし、もう涙は流したくない… 
そのためには、様々な角度から世界と日本を知ることが大切だと思っています。
 
以下に動画と全文(韓国語)が掲載されているサイトを載せました。
韓国語に翻訳された演説はとても分かりやすく書かれています。初級者なら、全文翻訳に挑戦できそうな雰囲気です。韓国語レッスンを受けている方は、クラスの先生に伺ってみるのもいいかもしれません。
すぐに立ち上がれなくても、出来ることはあると信じています。まずは、隣国の言葉で世界を学んでみるのはいかがでしょうか。
 
*ゼレンスキー大統領 韓国国会演説
動画 https://www.youtube.com/watch?v=xJmdQvF3D-M
全文 http://mbiz.heraldcorp.com/view.php?ud=20220411000819&s=06
※動画は、視聴者コメントもぜひ見てみてください。生きた韓国語教材として活用できます。
※NHKのホームページには、日本のほか、イギリス国会、アメリカの連邦議会での演説全文(日本語)が載っています。内容を見比べてみるのもいいかもしれません。学生におすすめかな。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up