学院ブログ

尹東柱が愛した詩人 白石(ペク・ソク)の作品と生涯

■2022/11/02 尹東柱が愛した詩人 白石(ペク・ソク)の作品と生涯
 나는 이 세상에서 가난하고 외롭고 높고 쓸쓸하니 살어가도록 태어났다
- 「흰 바람벽이 있어(白い風の壁がある)」より
 
“1945年、満州を5年あまり漂った白石は、疲れた体で列車に乗り込む。目的地は故郷である北の大地。駅に到着すると、あたりはすでに暗くなっていた。
畑のガチョウたちは、群れとなり一斉に飛び立ち、列車から降り立った人々は、迎えに来た人と共にその場を後にする。しかし、彼はいつまでも一人。そして、「나 혼자도 너무 많은 것 같다」とつぶやきながら、ゆっくりと前に歩きはじめた。”
 
孤独と貧しさは運命で、天生の詩人だったといわれる「白石(백석,ペク・ソク、1912-1996)」。
日本統治時代に出された詩集『사슴(鹿)1936/1』には、古語や方言が盛り込まれ、故郷を想う彼の気持ちに読者の心は強くつかまれました。日本で知る人は少ないのですが、韓国では最も愛される詩人のひとりとして、教科書にも多くの作品が掲載されています。
 
しかし、その生涯については謎が多く、特に分断以後、北で生活をした時期の情報はほとんどありませんでした。1996年に84歳の日記が発表されたことで、他界されたことを知ったといいます。
 
今から8年ほど前の2014年6月、韓国で『백석 평전(白石評伝)』が出版されました。
著者は前回ブログで紹介した「練炭の詩」の詩人 安度昡(안도현,アン・ドヒョン)です。ドヒョンは、20歳のころから白石に片思いし、「いつか彼を映し出したかった」と告白。その思いが「評伝」という形で実を結びました。
 
『백석 평전』では、白石の幼い時期から日本での生活、満州時代をはじめ、分断以後、北での文壇活動などの資料を丁寧に洞察。当時、白石と親しくしていた人々に直接会いに行かれ、、韓国現代史で最も激しい歳月を生きた彼の生涯を精密に再現しました。
 
さらに、白石がどのようなきっかけで詩を書くようになったのか、彼が日本留学時、誰にどのような影響を受けたのか。今まで解明されることのなかった1920年代の日本のモダニズムの受け入れについても明らかにしたことも話題となりました。大変興味深い作品であり、歴史的な資料でもあります。
 
さて、『사슴』以来、詩集を出すことのなかった白石ですが、「시인들의 시인(詩人たちの詩人)」といわれるほど、現代の詩人たちに多くの影響を与えています。申庚林(신경림,シン・ギョンニム )が、「私が詩を好きになったのも、白石の詩による」と公言しているのは広く知られるところです。
 
また、日本でも愛されている尹東柱(윤동주,ユン・ドンジュ)も白石を敬愛するひとり。
当時、『사슴』を手に入れたくてもかなわなかったユン・ドンジュは、ヨンヒ専門学校の図書館で何日もかけて書き写し、その写本を生涯持ちつづけました。白石の詩「흰 바람벽이 있어(白い風の壁がある)」とドンジュの詩「별 헤는 밤(星別の夜)」を見比べると、ドンジュの白石に対する敬愛の気持ちを感じずにはいられません。5歳違いのお2人の作品、ご興味のあるかたは、ぜひ並べてみてください。
 
ちなみに、学生であるドンジュが詩集そのものを手元に置けなかったのは、『사슴』が100部の限定販売であったこともあるのですが、高価であったことも理由だそう。その価格は、「当時、馬1頭が5ウォンの時代に『사슴』は2ウォンだった」という記述を見つけたのですが… 馬の値段と比べるほど高いものだったなんて、ちょっと驚きました。
 
最後に。
白石の作品は、日本でも以下の書籍などで読むことができます。
*『白石詩集』 2012/12/19 白石(著) 青柳優子(訳) 岩波書店
…詩集『鹿』のほか、詩を中心に掲載されています。
 
*『詩人 白石 寄る辺なく気高くさみしく』 アン・ドヒョン(著) 五十嵐真希(訳)‎ 2022/9/13 新泉社
…『백석 평전(白石評伝)』の日本語訳。著者のご承諾をいただいて、タイトルと構成を変えたと「訳者あとがき」にありました。詩のほか、近年、韓国で注目されている散文など彼が書き残した文章も掲載されています。解説註と人物註があるのがとてもいいです。(人物註は悲しいものばかりですが)
今年、出版されたばかりなので、新宿の紀伊国屋では平積みでした。ぶらりと本屋めぐりをされる際には、文学フロアへぜひ。ずっしりとしていて読み応えありです。
 
このほか、『朝鮮詩集』金素雲(訳・編)、『再訳 朝鮮詩集』金時鐘(訳)、『対訳 詩で学ぶ朝鮮の心』大村益夫(著)などにも、詩が掲載されています。
 
ユン・ドンジュが敬愛した白石の詩と「真の詩人たる」生き方。
まずは、その作品を日本語でふれてみるのはいかがでしょうか。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up