学院ブログ

みんな大好き「キンパ」を食べに行こう ― YouTube

■2022/11/09 みんな大好き「キンパ」を食べに行こう ― YouTube
 韓国のり巻きの「김밥キンパ)」。
は海苔、パはご飯の意味で、ファストフードとしても人気があります。
お店ではだいたい長さ20cm、太さ4.5cm程度と日本の太巻きより細め。玉子焼き、ハム、たくわん、ニンジン、ほうれん草、ごぼうなどがはいっています。
 
キンパは、シンプルだけど栄養満点。ちょっと小腹がすいたときにおすすめです。
韓国では専門店が多いので、ソウル旅行された方なら一度は行ったことがあるかもしれません。専門店のほかにもコンビニや屋台などでも食べることができます。
 
また、味のバリエーションが豊富なのもうれしいところです。
たいがいのお店には、基本のキンパ(김밥)のほか、ツナキンパ(참치김밥)、キムチキンパ(김치김밥)、チーズキンパ(치즈김밥)、牛肉キンパ(소고기김밥)、野菜キンパ(야채김밥)、ヌードキンパ(누드김밥)、玉子巻きキンパ(계란말이김밥)とその盛り合わせのキンパ(모듬김밥)などが用意されています。どれもごま油の香りがいいんです。
 
話していたら、なんだか食べたくなってきました。
そういえば、この夏に話題となった韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(이상한 변호사 우영우)の主人公、ウ・ヨンウが毎日食べていたのも「キンパ」。ドラマを見ていて気になった方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、新大久保にある「明洞のり巻き」新大久保店さんに行ってきました。
韓国の「분식점(プンシク店)」そのままの雰囲気がとてもいいお店です。「軽く食べていかない?」とお友だちを誘うのもよし、おひとりでもよし。小腹がすいたらすぐに行ける24時間営業です。
 
今、さりげなく「분식점」と書きましたが、분식」を漢字で書くと「粉食」。
関西方面でいわれる「粉もん屋さん」というより、軽食屋さんといったほうが近いかな。韓国のキンパ専門店では、トッポギ、マンドゥ、ラーメンなどの粉もの系のほか、ビビンバなどのご飯系まであることが多いです。
 
「明洞のり巻き」さんでは、看板商品のキンパ数種類のほか、チヂミ、スンドゥブ、ソルロンタン、トッポギ、マンドゥなど、本場の韓国料理がそろっています。今回の動画では、その豊富なメニューの中から、ソウル韓国語学院おすすめのキンパ(のり巻き)、マンドゥ(餃子)を紹介しています。店長にも人気のメニューを伺っていますので(ご本人出演はなし)、ぜひ見てみてください。
 
https://youtu.be/rtlVtICfsTY
 
新大久保でいろいろ食べ歩きましたが、キンパとマンドゥはここが一押しです。
学院の忘年会では、毎回、「明洞のり巻き」さんのキンパが数種類登場します。お店で食べてもテイクアウトでもおいしくいただけるのがキンパの良さ。韓国の子どもたちは、遠足に持っていくことも多いそうです。
ちなみに、マンドゥってメニューでは「餃子」なのですが… 日本でイメージする焼き餃子とはひと味もふた味もちがうので、字幕を韓国語の発音「マンドゥ(만두」と表記しました。おいしさの違いを韓国語単語(の音)でも伝えられたらうれしいです。
 
*お店紹介
「明洞のり巻」 新大久保店 東京都新宿区百人町1-3-17
 
*番外編
韓国のお笑いタレント신동엽(シン・ドンヨプ)さん、歌手성시경(ソン・シギョン)さんの料理番組「오늘 먹지?(今日なに食べよう)」には、「キンパ」の放送回があります。
この番組は、毎日の献立の悩みを解決するため、家庭料理の達人や有名シェフを招待して簡単に作れる家庭料理レシピを紹介するのですが、つくり方が日本の太巻きとちょっと違っておもしろかったです。(日本の太巻きは、多めのご飯を海苔に乗せたらご飯の真ん中をくぼませるのですが、キンパは薄くご飯を敷いて、クルクル…)
太巻きって、ご飯が多いので巻き終わりが開いちゃうことがあるのですが、韓国のり巻きなら“ぶきっちょさん”でも美しく巻けます! お味もつくり方もやさしい食べ物なんです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up