学院ブログ

最善の人生は、最善の選択によるものだろうか-韓国の本紹介

■2022/11/24 最善の人生は、最善の選択によるものだろうか-韓国の本紹介
 더 나아지기 위해서 우리는 기꺼이 더 나빠졌다.
떠나거나 버려지거나. 망가뜨리거나 망가지거나.
 
もっと良くなるために、私たちは喜んで悪くなった。
去ったり、捨てられたり。 壊したり、壊れたり。
 
小説『최선의 삶(最善の人生)』は、最善を尽くすたびに「最悪」に向かってしまう少女たちの物語。作者は、詩人であり小説家としても活躍中の임솔아(イム・ソラ)。この小説は、彼女自身を長年苦しめた悪夢をモチーフとしたそう。
 
主人公は、生活水準と成績の良い学区に偽装転入した女子中学生のカンイ。
彼女は、家にも学校にも居場所がなく、自分が何も持っていないことに孤独を感じていました。そんなカンイに手を差しのべた同級生のアラムとソヨン。3人はいっしょに家出をするほど仲良しだったのですが…
 
자신을 지키기 위해서 싸울 수밖에 없는 순간들이 있을 뿐이었다. p.92
自分を守るために戦うしかない瞬間があるだけだった。
 
戦うしかなかった…
青い表紙には、大人びた少女が拳を握りしめて立っています。その姿は、ページをめくるたび傷だらけになっていきます。表紙の冷たく鈍い青色が真っ赤に染まるころ、私は一度、本を閉じてしまいました。カンイたちの痛々しい姿に耐えられなかったからです。
しかし、韓国社会の問題点をあぶり出しつつ繊細に描きだしたという小説は、少女たちに起こることが「小説の世界だけでない」ことをいやおうなしに突き付けてきます。「大人なら、ページを閉じないで」という声が、表紙の少女から聞こえてくるようで本当につらかったです
 
알지 못했던 다른 세상이 이 세상 안에 있다는 걸 알게 되는 것. 하찮고 안 하고는 중요하지 않았다. 우리는 자꾸 다른 곳으로 가고 싶어했다. 모르는 곳으로 가고 싶어했다.  p.29
 
ただ、別のところに行きたかっただけなのに…
 
「同じシャンプーで髪を洗い、同じタオルで水気を吹いた」カンイたちに何が起こったのか。
「最善の人生」とは果たして何なのか。
 
女優、歌手であるIUが最近、最も印象深かった本として挙げた一冊です。
日本語訳もでているので、ぜひ読んでみてね。
 
*日本語でも!
『最善の人生』 2022/10/19 イム・ソルア:著 古川綾子:訳 光文社
韓国社会の今を知るヒントが「訳者あとがき」にあります。ストーリーが衝撃的なので、「あとがき」から読むのもいいかなと思います。訳者の古川さんの魅力も感じました。これをきっかけに古川さんが訳された他の作品も読んでみたくなります。
 
*映画でも!
Girl’s Dayのミナさん主演で映画化もされています。
映画『最善の人生 (최선의 삶)』は18歳のカンイとアラム、ソヨンの物語です。 「第25回釜山国際映画祭」でKTH賞とCGK&サムヤンXEEN賞の2冠を達成した話題の作品。描き方が小説とは違いますが、かなり考えさせられます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up