学院ブログ

日本の年末年始は楽しい。

■2023/01/19 日本の年末年始は楽しい。
日本に来てからもう26年がたちました。
 
日本で新年を迎えるのも既に25回目となり、毎年感じることなのですが、日本では新年の雰囲気を多く感じることができます。
日本ではお正月を迎えるのにあたってまず、大掃除を始めるのが通常で、お正月の3~4日前から建物や住宅の玄関に大きく壮大な門松が、門の両側に置かれたり、マンションや一軒家の玄関にはきれいで素敵なお飾りが飾られます。時々、車のナンバープレートにお飾りをつける人もいます。
 
そして12月31日の大みそかの日には蕎麦を食べる風習があり、お蕎麦屋さんの前には、朝から蕎麦を食べようとする人たちで長蛇の列をなし、夜に家で家族が集まり、蕎麦をゆでて食べたりもします。最近では、インスタントのカップ蕎麦を食べる人も多いと言います。
 
新しい年があけると、お正月料理のおせち料理を食べます。
 
そしてお寺や神社に行き、お参りをしますが、普段から有名なお寺や神社は人が押し寄せ、1~2時間以上並びます。
お参りをする時、賽銭箱にお金を入れます。
また、神社では、所願成就、健康祈願、商売繁盛等、きれいなお札・お守りが売られているのですが、お財布にいれて持ち歩くものから、玄関や家の中におくものなど、種類もとても多いです。
神社に続く道端では、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥などなど、多くの食べ物が売られているところが多く、まるでお祭りのような雰囲気が感じられます。
 
このように日本の年末年始はお祭りのようなうきうきする雰囲気を感じます。
 
来週22日は韓国のお正月です。
 
2022年のお正月は2月1日でしたので、それに比べると今年はかなりはやいです。
イベントが多い日本のお正月のような雰囲気を感じるのは難しいですが、トックック(お餅のスープ)、チャプチェ、カルビチム、スジョンガ、シッケのような料理を楽しみながら、健康で豊かな一年になるように祈ります。
 
皆さん、新年福をたくさん受け取ってください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up