学院ブログ

大学入試 「共通テスト」を解いてみよう!

■2023/01/25 大学入試 「共通テスト」を解いてみよう!
 毎年、ニュースになる「大学入学共通テスト」。
通称「共通テスト」は、大学に入学を希望する人の「基礎的な学習の達成の程度を判定」することが、主な目的のテストで、現在は、国立だけでなく公立、私立の大学が大学入試センターと協力して実施しています。共通一次試験とは違い、ひとつの試験でいろいろな大学に出願できるお得な試験です。
 
2023年の共通テストは、1月14日(土)と15日(日)の2日間で行われました。
1日目の試験教科は、「地理歴史・公民」「国語」「外国語」です。
 
外国語には「英語」のほか、「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」があり、リスニングのある英語を除いて、13:00~14:20の80分間で行われます。韓国語のテストを見てみると問題文が日本語なためか、ハングル能力検定試験に似ているような感じ。そこにちょっとTOPIKが混ざった雰囲気でしょうか。
では、どのような内容か簡単にご紹介します。
 
【第1問】 A~Cまであり、問いは合計15個
発音に関する問題/適切な助詞,語尾,語彙を選択する問題/類似した意味を問う問題
 
【第2問】 A、Bがあり、それぞれに問いが5個
比較的長い会話文を読んで,空欄に入れる適切な表現を選んだり,会話文の内容を把握したりする問題
 
【第3問】 A~Cまでがあり、それぞれに問いが2~3個
グラフやイラストを使用した問題 
*毎年「説明書を読んで答える問題」あり。日常的によく使う語彙・表現力が必要。
 
【第4問】 問いは10個
長文読解 
*漢字語のハングル表記を問う問題、本文の内容と合う文章を選ぶ問題、文中に挿入する適当な副詞、文中に入れる語彙を選ぶ問題など。
 
全部で45問。それを80分で解かないといけないので、時間配分が重要になってくるかな。
 
今回、解いてみて楽しかったのは、【第3問】の「デスクの組み立て説明書を読む」です。
まずは、部品の並んだ図があり、組み立て説明書をはさんで完成図が4パターン用意してあります。
組み立て家具や家電の説明書って、日本語でも難しいですよね。それを韓国語で…って、身構えてしまうと良くない、良くない。「おっ、ネジが“나사”で、これが“고정 (固定ピン)”ね」などと部品を確認し、実際にデスクを組み立てるつもりで、問題文に取り組んでみました。
やりながら気づいたのですが、この問題って何かを組み立てたことがある人なら、楽に解けるかもしれません。語学の問題ではあるのですが、スムーズに解くには生活力も必要に感じました。
 
ちなみに英語では「夏期集中英語キャンプ」に関するWEBサイトを読み、必要な情報を読み取る力が問われています。こちらも生活力(アウトドアのスキル?)が正解を導きだすカギでした。
これから受験する学生には「身近なことすべてがテストに役立つと思って行動してみて」と伝えたいです。
 
そうそう、韓国の友人にも見てもらった所、「【第4問】問1の漢字問題(漢字が一致するものを選ぶ)に戸惑いが」とのこと。漢字をあまり意識してこなかった年代だと「このの漢字は…」となってしまうそう。母語もテストとなると難しいですね。
 
皆さまは、大学入学共通テストの「韓国語」を解いたことはありますか。
テスト問題には、発音、会話理解、長文読解などがあり、単なる語学知識だけでなくグラフなどから読み取る力や国語力が求められています。人生経験やさまざまな体験があると有利な感じがしましたので、「生活力検定」として解いても楽しいかもしれません。問題は公開されていますので、一度、試してみてはいかがでしょうか。
 
そうそう、「韓国語」の試験問題は、ドイツ語、フランス語、中国語とともに外国語の別冊!
子どものころ、雑誌本体よりも別冊付録にワクワクしたってことありませんか。この別冊のワクワクが、毎年1月にやってくるんです。なんだか受けたくなってきたでしょ。
ちなみに入学試験としてではなく、大人の“生活力検定”として受ける場合は、「名前が書けたら合格」です。リラックス気分でぜひ!
 
●試験の問題・正解はコチラ(大学入試センター)
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/kakomondai/r4/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
入門講座、TOPIK対策、初級・中級会話の無料体験授業実施中!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ソウル韓国語学院
https://seoulkorean.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区百人町2-20-1
TEL:03-5348-1310
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/CH1vuF
Twitter:http://goo.gl/lSo4pN
mixi:http://goo.gl/1LdeLa
アメブロ:http://goo.gl/nqMqrx
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Scroll Up